そう実母にチビを会わせる日。


私はコロナワクチンの予防接種もあるし、娘の学校も午前授業で終わりだから行かない選択をした。




ファミレスにさせたし酒を飲まないからその点については旦那とチビ2人でも安心して任せられる。





昨日は検診で「早まる可能性もあるかも」と言われて入院中のチビをどうするかの相談を旦那とした。



旦那は実家に毎日連れて行くと言った。



義妹の出産も控えていてたぶん義妹の方が先だろうとは思う。


前に旦那が「姪っ子とかって自分の子供と同じように可愛がってどこ行くにも一緒、なんでも同じにしたいんだろうなぁ」って言った事があった。

姪っ子、甥っ子が可愛いのは私もわかる。

でも"自分の子供と同じ"ってところに違和感と気持ち悪さを感じた。


それなら私達の存在意義も何もなくなる気がした。



この事についても昨日話した。

どう感じたか、どんな気持ちがしたか…

旦那は「ごめん。そんなわけないよ。自分の子供が一番には変わらないから。」と。


この話はとりあえず終わらせて、毎日行く意味がわからない事を伝える。


理解したのかしてないのか微妙な状態。



私も納得してない時に旦那が口を開く。

「まぁ後はオカンを呼ぼうかと思う」と…はぁ?家に?やめてよ。


そっこで拒否。


私「悪いけどあの人だけは私がいない家にあげてほしくない。そもそも呼んだところであの人に何が出来るの?」


旦那「いや、何をしてもらうとかじゃなくてただチビの気晴らしに遊ばせようかなって」


私「必要ないでしょ。絶対に家に呼ばないで。呼んだら最後。居つくでしょ。無理。泊まりとか言い出しそうで無理。」


旦那「わかった。家に呼ぶのはやめる。どっかで会わせる」



と話は終わった。




でもずっと考えてるけど、正直私は関わりを増やそうとは思ってない。

今回会わせるのは3人目が産まれる前にチビを会わせてあげようって義理を果たすだけで、深く関わりを持とうとも何にも思ってない。




会わせれば会わせるだけつけ上がる。


優しさを見せただけ入り込んでくる。


旦那は自分の親だからそこまで深くは考えてないだろうし会わせたい一心なんだろうけど、私には無理。




この部分についてはまた今日話そうと思う。



入院中なんて2、3日だけどその数日が地獄の物にならない事を祈る。