旦那から「オカンにチビを会わせたい」と相談をされた。


この件については私は前から言っていた。

「私はともかく3人目が生まれる前までにチビは会わせてあげて」と。



それは顔合わせの時の件は抜きにして、人としての義理を果たすだけ。




でもこの先、私も会わないわけにはいかないとも考えている。


実母側の祖父も年齢的にも病気的にもいつ何があってもおかしくないからだ。


まぁ正直な話し旦那の祖父であって私には直接的に関係はない。

だからお葬式だとかなんだとか出なくてもいいかなとも思ってはいる。


でもそれを許さないのは義父だと思うから、お葬式で実母と久しぶりに顔を合わせるよりは一度でも会ったほうがいいと考えている。




けれどやはり悩む。


また何か言われれば今度こそ黙ってる事も何もかも耐えられないと思う。


その時になってみなきゃわからないが、相手がそうゆう人間だからである。


"空気を読めない"

"発言の前に一度考えることが出来ない"

"絶対に謝らない"

"何が悪いのか理解が出来ない"


あげれば数え切れない。




何より私をここまで悩ませるのは旦那の発言。

そりゃどんな親でも大切な親なのはわかる。

でもあの日、誰が一番悪いのかはわかっているのに

「もうあの話はしない」

「オカンもあの性格だから後に引けなかったんだと思う」

「きっと寂しいから飯に誘えば嬉しいと思う」

「電話したら"ありがとう"って言われたよ😊」と。



全力で実母を援護する。


私を説得させたくて、許してやってくれと遠回しに言われてると思う。



それを踏まえた上で

「例えその日に私も会ったとしても勘違いしないでほしいのは、1ミリも許したわけでもないし今後許す気もない。相手が引かないのなら私が大人になってあげるだけ。でも一瞬でもまた前の様な事があったなら容赦なく切り捨てる」

と伝えた。


それに関して旦那は

「もう絶対に寂しいはずだから前みたいな事はしないと思うし俺も言うから。」



絶対とは何か?

そこまでしてあんな親を守るんだね。



私の親がこんななら冷たい様だが私は容赦なく切り捨てる。

だってそうでしょ。

好きで結婚した相手を侮辱する様な親はいらない。

自分の親でも恥ずかしいと思う。




もう一つ悩んでいるのは、ここで私が会えば今後の援助の話が出てくると思う。



顔合わせの日マウントを取る様に

「お前は子供を産んだら働くんだろ?私はお前らと住んで食わせてもらうから働けよ」と実母に言われた。



そもそも旦那の実母であっても私とは他人。

なのになぜ他人の為に働かないといけないのか、なぜあの日にこんな事を言われなければいけないのか本当に謎だった。



この間旦那は「いずれは援助したい」と言った。

だから今度会う事に不安を感じている。


今ここで私が会えばあの性格上

"もう終わった事"

"私は悪くない"

"息子が教育したからこいつは会ったんだろ"

"なら今まで会わなかった分助けろ"

と思ってまたズカズカ入ってくるだろう。


絶対なんてないが正直あの性格は手にとる様にわかる。



長くなったがどうしたらいいのか答えは出ない。



義理を果たすのか、はたまた平和な生活を送るのか、相手がある事だから本当にどうなるかはわからない。




義実家と実母が疎遠なら会わなくて済むしこのままでいいと思うが、義実家にもズカズカ入り込んでいて義父もあの日あの光景を目の当たりにしてもお宮参りとかで実母も誘うから参ってしまう。




結果、自分達がよければそれでいい。

私の親族の事なんて1ミリも考えていない。

"義理堅い人"と旦那は言うが私から見たら"傲慢一族"にしか見えない。




やっぱこんなに嫌なら…

旦那が嫌いなわけじゃないけど…

こんな奴らと関わって生きていかなきゃいけないのなら離婚しかないかな。