義実家の異常は知っての通り。


それを母に愚痴ると決まって

「なら母もそうして欲しい」

「母だって我慢してる」

「あんたに嫁はとか言うわりに義妹は実家住まいならあんた達は母と住んでもいいはず」

「自分達の事ばっかりで母になにもない」

「○○(私の姉)のところは誘ってくれる」

「母しかいないから馬鹿にしてるんだろう」

「もう一生会いたくない」



などなど…まぁ旦那の実母からの暴言で会いたくないという気持ちはわかる。


義父も私に文句言うだけ言って、祖父が亡くなった時に母が持たせてくれた線香のお礼すら未だにないから文句が出るのもわかるし、実母の暴言以来あちらからの謝罪が一切ないから怒る理由もわかる。



だが一応「結婚したんだからある程度合わせなさい」と言うわりに母も私の立場にはなってくれないんだなと思う発言ばかり。



そもそも一緒に住むなんてしたら何を言われるかわからない。

総攻撃を受けるだろう。



3人目のお宮参りをやろうか悩んでるんだけど「お宮参りは参加したい。でも実母が来るなら母は行かない。むしろ義父達にも会いたくない」と言う始末。


別々でなんて出来ないし…

2人目の時は義父が勝手に実母を誘ったから嫌でやらなかったんだよね。

コロナってのもあったし。


まぁ今回もコロナ収まりそうにないからやらなくてもいいかなぁとは思ってるけど。


一応、母には「私も実母を誘うなら母は誘わないしむしろやらない。でも義父達だけなら来て欲しい。これで来ないと私が言われるから」とは言ったんだよね。

母も口だけのところあるから「次会ったらキレちゃう」とか言ってるけど絶対に言わない事は目に見えてる。

まぁ言ってくれても構わないけどね(笑)



義実家行っても何かにつけて

「お母さんには会ってるの?」

「出産の時にお母さんにお願いしたら大変でしょ?」とか何かにつけて聞かれる。


そもそも自分の親が近くに住んでるんだから頼って何が悪い?

母は頼めば来てくれる。

でも義実家は"来い!"だから誰も頼りません。



後妻の娘達はしょっちゅう孫連れて遊びに行ってるらしいけど、それは自分の母親がいるからでしょ?

私からしたら他人しかいないのにそんなに行くかよ!と思う。





てなわけで私そのうち左右からプレスされて消えていきそうです。笑