昨日の朝の

TOKYO FMラジオ

『One Morning』


スピッツ『若葉』

かかりました~グリーンハーツ


トピックの一つに、

「全国お花見報告会~

お花見行きましたか?~」


とありました照れ桜



んで、お花見の次は

いよいよ"若葉"かな?指差し


なんて、まだ早い?爆笑




そう言えば一昨晩放送の

フジテレビ

『ミュージック 

ジェネレーション』キラキラ


たまたま観ていたら、

「春の名曲」

27~46歳世代の曲で、

スピッツ『春の歌』8位に

選ばれていました~飛び出すハート


「唯一無二の声」、

そして

「春の歌、まんまだね…」

って声、ゲストより

聞こえてきました…♪照れ


やっぱり『春の歌』好き

♡♡

順位に関係なく、

沢山名曲あってウインク


私は、米津玄師さんの

『春雷』、大好きです♡

~26歳世代にランクイン

でした♪



桜桜桜



さて、

お花見シーズン到来し、

皆さんココでもけっこう

アップして下さっていてニコニコ


後れ馳せながら、

私もお花見へ出掛けたのを

アップすることに桜



桜、既に散り始めてて…


鮮度が落ちる前に(?)

ちょっぴり書いておこ指差し




先日、友人に誘われ、

都会のど真ん中、

新橋から歩いて10分程の


『浜離宮恩賜庭園』へ桜



我が家の近くには庭園とか

桜並木と呼べるものは、

な~い雷泣き笑い



江戸時代、

徳川将軍家の庭園ですニヤリ



高層ビルと桜桜ひらめき

お天気、曇り空だけど
悪くはない。
心地よい感じ♡

桜、少ない?
咲いてる?



咲いていました~!


途中、
持参したサンドイッチ等
頂きました。
椅子が空いてて良かった♪




庭園では、26種類もの
サクラがあるそう桜

なので、まだまだ楽しめる

とのこと!照れ



高層ビルを前に、菜の花畑!
このアングル、なかなか
気に入りました~照れ



今回、初めて園内ガイド
ツアーに参加しました♪

午後の部、14時頃、
スタート!

『三百年の松』

六代将軍家宣が
300年前に植えられた松
とのこと!びっくり


庭師さんが、しっかりと
補強などされているそう
です。


海が近い~!!

『潮入りの池』

ガイドさんのお話では、
池の水は海水で、
潮の干満があり、
江戸の庭園では唯一なのだ
とか。


園内、4つの御茶屋が
ありました。

その一つ
『鷹の御茶屋』

歴代の徳川将軍たちが、
賓客をもてなしたり、
鷹狩りの休憩所として
使用していたそうな。


『鷹部屋』
鷹が待機する部屋なんての
があって、面白い!



鷹と言えば、
ホークスファンの
マサムネさん、思い出し
たり~爆笑飛び出すハート


鴨場では
鉄砲とかではなく、
昔の網や、
鷹で鴨を捕獲して鴨を
召し上がっていたそう!
(鉄砲だと、傷がつく…)

将軍さん方、しっかり
グルメじゃん~って
思ったり爆笑


中島の御茶屋では、
抹茶と和菓子のセットに、
外国の方々、並んでた!!爆笑


ガイドさんに詳しいお話を

色々と聞け、初めて

徳川将軍家ゆかりの

名勝庭園を散策桜


プチ情報得ることも

出来て大満足!照れ



園内、外国人観光客多め
でした~!!
駐車場に、観光バス、
数台停まってたびっくり


カンヒザクラ(寒緋桜)?

蕾があるものは、開花で

これから楽しめそうです!




帰り道、汐留の
日本テレビタワー
大屋根広場前にて


『news every.』お天気予報

気象予報士の

「木原さ~ん、

そらジロー!」

の場所かな!?ニコニコ



昔、ココへ子供ら連れて
行った記憶が…爆笑



1日けっこう歩いたので

エネルギー補給♡♪


カフェはどこも混んでいて、
駅前のエキュートに、
ようやく見っけ!

『サザコーヒー』


迷った末、お隣の方々も
けっこう頼まれていた、
カフェラテと、サザソフト
(コーヒーソフトクリーム)
を注文ニコニコ

初めて黒いコーン、
頂きましたウインク
美味しかった~よだれ

最近、カフェラテ、
やたら気になります爆笑


ソフトクリームとの相性、
バッチリ!!ウインク


ついつい、最後に
甘いものでシメて自分を
甘やかす~ニヤリてへぺろ


誘ってくれた友人に感謝♡

また秋にどこかへ出掛ける
約束を♪


お花見2024年・その②へ、
続く…!!笑爆笑