新年明けて、早9日…雷

相変わらずの出遅れです
が…


元旦に起きた能登半島地震、

地震被害だけでも困難が
ある中、
慣れない避難所での生活、
生活物資の調達や
寒さ対策等のご苦労…
心が痛みます。

どうか、どうか1日でも
早く皆さまの日常が戻り、
心身共に、休まります様に!!


そして
お亡くなりになられた
方々のご冥福を、
心よりお祈りいたします。



情報だけ見たり聞いたり
の自分の無力さに、
しばらく心苦しかった
のですが、

どこが良いか少しだけ
考え、
先日ようやく義援金を
送らせて頂きました。

(親戚が赤十字に勤めている
こともあって、赤十字に)

家族分まとめて、ほんの
気持ちですが…お願い


実は石川県は、私の母方の
ルーツです。
金沢は、私の母方の
祖父の出身地、
大学(旧制)も金沢です。

能登は、私の母がまだ
乳児の時に
若くして亡くなった、
私の祖母の出身地と
聞いています。

(二人共、北海道へ移住
しましたが。)


金沢には二十歳の頃、
一度旅行したきりですが、

めちゃめちゃ新鮮なブリ
のお寿司食べたの、
まだ覚えてる。

市内でスキーもしたし、
ゴリっていう高級魚も
頂いたっけ。


ずっと応援したい!!

落ち着いたら、いつか
祖父、祖母の暮らした
石川県を巡りたいね、と
家族とも話しました。


昨年7月の、スピッツの
ジャンボリーツアー、
金沢公演に行かれた
スピさんが、
金沢の素敵なアレコレの
写真を送ってくれたのを
思い出しました♡
お土産も、美味しかった!


新潟にお住まいのスピ友
さん、非常な揺れだった
とのことでしたが、
ご無事で何よりでした!!



羽田空港の飛行機事故…

昨年、
スピッツの福岡公演2日目
に参加した時、私は
羽田空港よりJAL便での
往復渡航でした。

席はちょうど左側の羽の
横あたり…
事故を考えると、恐ろしく
なる。

機敏な対応をされた
乗務員さん、クルーの方々
に、拍手です!!


元旦の翌日は、ちょうど
親戚が九州から羽田空港へ
帰る日でしたが、

数時間の遅れで
何とか無事に到着したと
聞き、ホッとしました。

相当な混乱だったそうです。

このような事故が今後、
起こらないことを祈ります
☆☆



2024年初の
マサムネさんラジオ
Spitz
草野マサムネの
『ロック大陸漫遊記』

漫遊前の1曲…ルンルン
『ひみつスタジオ』
アルバムの中で、私の
断トツ1位のお気に入り曲♡
おねがいルンルン
リクエストしたかったのに
、すっかり忘れちゃってた!
泣き笑い
辰年だけに、
『幻のドラゴン』かな?
な~んて思ったりしたん
だけど爆笑



そう言えば新年初の
杉野遥亮くんラジオ
『今夜もオフトーク』
うっかり聞くの忘れる
ところだった!雷

昨年のドラマ
『ばらかもん』以来の、
センスある杉野くんの書道
の腕前を拝見し、大感激おねがい


"今年の漢字!!"
(※TOKYO FM、AuDeeより
お借りしました。)

私も、前に"進"みた~いニヤリ星



そう言えば1月7日、
七草粥、
忘れちゃってなかった!爆笑


胃を休める日、だものねグラサン
春菊多め、美味しかった♡



そして昨日、
1月8日は、成人の日キラキラ
今は
『二十歳を祝う会』
って言うのかな?ニヤリ


新成人の皆さん、
おめでとうございます!!

成人を迎え
ピカピカの若人の皆さん、

一度きりの人生です、
思いっきり羽ばたいて
下さいませキラキラキラキラ


うちにも、これから
キラキラを目指している
若人、おります口笛

一体どうなることやら…昇天


あ~また長くなっちゃった
チュー
今年はこまめにブログ
更新したい☆☆