スピッツ

ジャンボリーツアー

'23-'24

『ひみつスタジオ』

@マリンメッセ福岡A館


2日目に参加しましたニヤリルンルン

(続きを書けていない…ガーン)



あれから…早、師走突入びっくり


明日は

スピッツ、沖縄公演飛び出すハート




先日、

九州は長崎出身の友人と、

鎌倉へ行ってきましたニヤリ



鎌倉、大人のプチ遠足・

後編、です!!…爆笑




ちょうど私の福岡行きと

同じ11月26日に、

羽田から長崎の実家へ

赴いたという友人、


博多へも数回行ったこと

があるそうで、


友人

「博多は、アクセスが

とても良いから、

羽田からなら、日帰りも

出来ちゃうよ~!」

って!爆笑


(それも、よかね~照れ)指差し



旅慣れている友人、

一人でもサクサク旅行へ

行って来てしまう…ウインク


一方、この度10年ぶりに

飛行機に乗った

浦島太郎さんの私…キョロキョロ


「スマホだけで飛行機の

搭乗を済ませるの、

怖かった〰️!!」

って話したら、


友人も、同じくでした…雷

昇天

これまではずっと

航空会社のカードで搭乗、

してたそう。


おまけに新しいスマホに

切り替えたばかりだった

そうで…あんぐり



博多のお土産渡したら

「"めんべい"だ~」


やはり知ってたね~爆笑


博多での話、

スピッツ話は緩めに(笑)爆笑

どこそこへ行った話を

したら、


「天神からわりと近くに

足湯出来るところが

あるよ~ニヤリ


ソフトバンクホークスの

優勝祈願の神社、

行ったよ~爆笑


諸々教えてもらい、また

福岡に行きたくなって

しまいましたニコニコ飛び出すハート


調べてみると、

足湯は

『警固神社(けごじんじゃ)』

境内に足湯スポットが

あり、

御神水も頂けるとか~照れ


天神からもすぐで、

ちょっとしたオアシスって

書いてありましたニコニコキラキラ



ソフトバンクホークスも

祈願されると言われる

『筥崎宮(はこざきぐう)』

は東区にあり、スポーツ

はもとより、

"勝負の神様"でとても

有名なのだそう!


すっかり私、

「福岡、好いと~♡」照れ


まだまだ、初心者です指差し




さて、友人が、

「最後にココの神社、

行ってみようか?」

の誘いに乗り、初めて

出向いてみましたウインク



『鎌倉宮』キラキラ


紅白の大鳥居、
美しい~おねがいキラキラ

七五三、時期的にも少なめ
でしたが、
可愛らしいお姿、
チラホラ見掛けましたおねがい


「高田(こうだ)のみかん」

九州に植えた日本最初の
高田みかんキラキラ
熊本の八代宮がご縁の
みかん、だそう!
小さめ、可愛い♡


「御手植の梅」

梅も、有名ニヤリ


鎌倉宮、
祀られているのは
後醍醐天皇の皇子、
護良親王キラキラ
(かねよししんのう)
1300年代のいにしえの
皇子です。


勝者ばかりが歴史では
ない…泣き笑い
諸々を知って、
またまた想いを馳せて
しまった…ニヤリ

社務所に書いてあった
のですが、
少年ジャンプの
『逃げ上手の若君』にも
出てこられる方!

思わず社務所の方に
確認してしまいましたウインク
(少年ジャンプ、今、
うちにある・笑爆笑)

『鎌倉宮』御朱印キラキラ

両開き、初めて♪おねがい


大河ドラマ『太平記』
見てなかったな~泣き笑い



大河ドラマにハマってるっ
て言ったら、
友人、
「大河ドラマ、私も観て
みようかな~?」ニヤリ


次回のNHK大河ドラマ
『どうする家康』
いよいよクライマックス、
最終回!!雷

来年は
『光る君へ』
吉高由里子さん主演!
キラキラ
京都が舞台かな!
とっても楽しみです♪


鎌倉宮、友人が行こうと
言わなかったら、スルー
してたかも…?!

季節を変えて、また!

今回行けなかった、
源頼朝のお墓へも、
次回、参りたいなニヤリ


さて、この日絶対行くと
決めてた
パティスリー
『クグラパン』キラキラ

可愛いうさぎさんが
トレードマークのお店うさぎ

お土産コーナーや、
ショーケースも可愛いおねがい

中の席は1ヵ所空いてて、
あとは満席!雷

以前、焼き菓子を友人から頂いたことがあって照れ

ここのケーキ、私
"ときめいてる 初めて"~♪
うさぎ
私の中で、今年一乙女のトキメキ
優勝です!!グッ爆笑


私のはイチヂクのケーキ乙女のトキメキ
優しいお味、
素晴らしく美味しかった♡

友人は、
クリスマスケーキ、
今年はここで予約したそう
おねがいいいなぁ♡


次男の高校の時の
クラスメートのママ友でも
ある友人、

これまでダメダメだった
ことの多い次男の将来を、
「これから、又はっちゃけ
るね~爆笑
楽しみだと言ってくれる
友人に、感謝です泣き笑いお願い

うちの息子より、
だいぶ先を行く娘ちゃん、
私もこれから、ますます
楽しみですウインク飛び出すハート


帰りがてら、小町通りで
お土産を…雷爆笑

(また買う?博多でも
沢山買ったばかり…爆笑
何も自分の県内で
買わなくても…??指差し

やっぱ鎌倉、好いと~♡)笑


"タイムセール、半額"の
文字と、さらに試食も
させて頂き…
かぼちゃが、めちゃめちゃ
美味しくて♡



全てちょっぴりずつ…笑爆笑



ばりうま牡蠣の
クリームコロッケ、
とても美味しかった~♡


そう言えば、途中で
友人がふと、
「神社では願い事、
お寺でも願い事で良いの
かな?
何を言えばいいんだろ??」

「神社は神様、お寺は?
仏様?だよね?
同じく健康祈願したよ」笑
爆笑

「来年は、北鎌倉へも
行こう!古民家カフェも
けっこうあるって!」

そんな話もしつつ…

辺りはすっかり夕暮れ時…

鎌倉のプチ遠足も、お開き
となりました~照れ


訪れれば訪れる程、
また行きたくなる鎌倉キラキラ

次回、北鎌倉へも!

今回、良い時期に行けた
ことに感謝!お願いキラキラ

また、来年~!!


鎌倉、大人のプチ遠足・
続編…おしま~い!ウインク