米津玄師さん
ニューアルバム
『STRAY SHEEP』

私のところにも届きました音譜音譜


◆2020年8月5日放送
日本テレビさん
『ZIP!SHOWBIZ』
スペシャル インタビュー


(録画して観ました音符
自分用にちょっぴり
書き留めておきますニコニコ)



新アルバム100万枚出荷

◇楽曲制作秘話
音楽を通して伝えたいこと


15曲中、7曲を自粛期間に
書き上げたそうニヤリ

「タイトルもこの事件(コロナ)
が起こってなかったら多分
つけてなかった」

「何が正しくて何が間違いか
世界中の誰一人分かっていな
い状態で…
迷いながらも生活は続けていか
なければならない…」


どうすっぺかな
と思ったら

音楽に埋没していくというのが
自分にとって一番生産的な時間
になるのかなと思ったんで…

ずっと家でアルバムの曲作って
ました」


◇米津玄師×野田洋次郎
SP対談

(先日、ラジオで共演したばかり)

「根っこにはRADWIMPSって
ものが明確にあって自分には…」


「恐れ多い気持ちが
ものすごくあるんですけど…」


米津さん、偉大なる先輩
野田洋次郎さんを
「愛すべき兄ちゃん」とのこと

お互いにリスペクトし合い、
影響を与え合うお二人

新曲で初コラボ曲
♪PLACEBO+野田洋次郎


歌詞は恋に落ちていく心の変化…


「恋愛に限らず色んなものにこう
予期せぬ出会いというか…
冷静じゃいられなくなる瞬間…

今まで積み上げてきたものが
ほんの些細なことで根幹から
揺らいでしまう経験が何度か
あって

大変だけど美しい瞬間だなぁと
思う…

そういうものがこの曲には
もしかしたらすごく出ている
かもしれないですね」

ここで
ハチの時からのファンであると
いう水曜パーソナリティーの
工藤阿須加さんよりご質問が…!

◇好きな食べ物は?

「割りと偏食家なので好き嫌い
激しいんですけど…何だろ…
"寿司"
寿司は日本人が作り出した
英知の結晶だと…」


◇なぜ食べ物のタイトルが
多いのか?
「すごい人間に似てるなぁって
部分を感じたりする…
皮があって肉があって種がある
…生きているものであって
歌を作る上でものすごく
親和性が高いというか…」


◇再生数5億9000万回超え
日本の楽曲でNo.1
楽曲『Lemon』について

「このアルバムはLemonから
始まっている…
自分の中で本当に大きな出来事
だった…
自分自身あんまり変わってない
なと思うところもあるにせよ、
自分を取り巻く環境はやっぱり
大きく変わりましたね」

「…傷ついた人を包み込む音楽
っていう、まず最初に
(ドラマ制作側からの)オファー
があって…何となく考えながら
作っていったら…

気がついたら
自分の個人的な経験とか感覚に
強く根付いたものとなって…」


「超個人的な出来事が
誰かの傷ついている部分を
肯定する力を持つものになった
んだなぁと…
何か感じますけどね…」



音符   音符   音符



米津さん、テレビで
どんどん答えて下さいましたウインクキラキラ


曲作りに真摯な姿勢や

強いけれど、とてもしなやかで

前向きなお言葉を頂けた照れ音譜


途中、観ていて聴いていて
ドキドキしたチュー


ホントに貴重なインタビュー

日本テレビさん
デカレモン兄ちゃん

ありがとうございましたお願い照れ


(しばらく米津漬けになるかな…
??チュー)