柴犬凛々の日記

柴犬凛々の日記

凛々に沢山のお友達ができますように

 

 昨晩は中秋の名月でしたが あいにくの曇り空 ショボーン

 

雲の切れ目から時々覗く名月 、、、朧月って言んですか ?

 

 

夜の11時を過ぎてましたからね

 

   「雲に入る大満月の休み時」

 

かって名月をこう詠んだ人がいた。  昨晩の月も同じ !?

 

柴犬凛々は ?  月を愛でるなんて、、知った事か ! もう遅いです !

 

 

今朝も凛々元気です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柴犬凛々の元気がやっと回復した ! 、、、かと思ったら いきなり いたずらが始まった。  全く手のかかる犬だ ムキー

 

爺ちゃんが大切にしている黒松の植木の根元が掘り返えされた。

 

 

然も その量たるや、 花壇のブロック塀に沿って黒松2本と五葉松1本 !  長さにして5メートル強位かな ?

 

 

見事に掘り返しており、 まるで畑を耕したみたい !?

 

問題は、木の根を掘りだし 露出させてしまっている事。

 

 

そのまま埋め戻し不可能なものも多く、後処理が大変 !!

 

  (切除した黒松の根の細根。)

 

 

 

婆ちゃんから説教されたけど、、、

 

 

神妙にしているのは 怒られてる間だけ ショボーン  後は ケロリ としている。

また なにをやらかすやら キョロキョロ 

 

何はともあれ 元気になってくれたんで、、、ラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 じめじめした梅雨が明けたと思ったら いきなりの猛暑 !!

                                 凄く暑いです ショボーン

 

 凛々は、預け先から80日ぶりに帰宅して 1ヶ月を過ぎました。

やっと我が家に落ち着き ストレスからも徐々に解放されて来たようで 体重も7.9㎏まで回復してます。

 

きっと二度と よそに預けてくれるな  ‼ と思ってるんじゃなかろうか!

 

 朝の散歩でも 元気に走ってます

 

 

 婆ちゃんに連れられて お散歩中、もう一人の飼い主の爺ちゃんを見つけたら、、、喜んで 笑顔で駆け寄ってくれました。

 

    かわいい !!!  です。

 

 

 

 一生懸命、何かを訴えているんですが 、、、

 

     わかりません !!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6月25日に預け先から帰宅した時の体重は6.8㎏でしたが、今日の計測では7.4㎏ ありました。

 

 

 10日で 600g増えた事になります。

                  やっぱり我が家が一番だ!

 

 何はともあれ ストレス解消 ?!

室内、庭先と 寝転がったりして 自由を堪能しています。

 

 

 背景の木は 右側が 樹齢40年の”五葉松”です。 剪定を済ませたばかりで、見栄えのする樹となってます。

 

 左の木は 樹齢60年の”黒松”。  今年芽生えた新芽を去年葉との境目から摘み取った いわゆる”芽摘み”と言う作業をし終わったところです。

 

去年葉しか残ってないので  今は見栄えが悪いですが、10日もすれば摘み取った所から新しく芽が出てきます。

 

 

 これを 左右2芽を残して他を摘み取ります。

短い葉が扇状にひ広がります。11月から来年の3月頃までが 見ごろとなります。

 

 一般の”庭木”としてではなく、”盆栽仕立て”として育てる方法です。

出来る限り樹形を小ぶりに!  見栄え良く!

 

 いつでも鉢上げ出来るように 、、、、樹形が大きくならないように育ててます。 11月には新しい芽が育って来たところで 古葉を取ります。

 

多分、今の五葉松よりも さらに見栄えの良い黒松となっていると思います ???

 

 

 

 

 

 

  三か月ぶりのブログになりました。

凛々は家庭の事情で通算80日間、 ぺットショップに預けていました。

 

  4/3~13日(10日間) 福岡市南区井尻の 犬の散歩屋さん

  4/16~6/25日(70日間) 大野城市上大利のペットショップ

 

6/25、帰宅した時の様子は、、、やつれた感じで、元気もあまり無いようでした。

 

 

体重も 預ける前には9.0㎏有ったものが、10日間預けた後の4/13日には 8.2kgに減ってました。

 

また、4/16日から70日間預け 6/25帰宅後の体重は6.8㎏と 激減していました。

 

成犬になって以降、こんなに痩せた事は有りませんでした。

 

 掛かり付けの獣医さんに診てもらいましたが、血液検査ほか色々な検査結果、異常は認められないとの事でした。

 

目まぐるしく生活環境が変わった事によるストレスで食欲不振になったんだろうとの事でした。

 

 ペットショップには問題なかった と思います。

ペットショップの兄ちゃんには良くなついていた様でしたし、、

 

 柴犬の純血種は 日本犬の中でも一番狼に近いと言います。

      神経質 !、 デリケートなんです。

 うっかり預ける分けにもいかない様です。

 

因みに、外来種の犬達は 用途に合わせ て混血を繰り返した結果 成ってますので 人間への順応性が良く、飼いやすいですよ 

 

柴犬は何かと手がかかります。

 

 

 

 

 

 

 

いつもの散歩道、梶原川沿いの桜も見ごろになりました。

 

 

今日、31日は安徳公園の桜まつりなんです。

              墳墓周辺の桜は 実に見事です。

 

 

柴犬凛々は !?  相変わらず元気なんですが、、、

 

 

 3月24日から29日までの6日間! ペットホテルに預けていたんです。

 

飼い主のお婆ちゃんが  九州中央病院に カティテル検査入院してました。

 

カティテルはご存知の方も多いと思いますが、心臓血管系の検査です。

 

結果は次回、、、と言う事にして、

 

凛々は、ペットホテルでは お利口さんだったそうです。 

 

しかし、帰って来た時の 嬉しそうだった事!!

 

庭や家の周りを走り回っては ”ワンワン”と喜びを表現してました。  いじらしく思います。

 

また一両日中に預けなければなりません。 何とも切ない思いです。

 

 

     ー ・ ー ・ - ・ - ・ - ・ -・-・-

 

 

南阿蘇 柴犬の里高遊荘から今年も新高菜を送って戴きました。

南阿蘇特有の季節物です。

 

お礼方々電話したところ、宮崎一孝さんも 4日に眼の手術入院をなさるそうです。

緑内障のようで難しい手術になりそうです。 全快をお祈りいたします。

 

 

      - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・-

 

 

東京の大学生の孫から日本酒のプレゼントが有りました。

 

 

大学の売店で酒を売ってるんですね !?

肩の凝りが ほぐれる思いがしました。

 

 

瓶の後ろのラベルに次の様な事が書いてました。

 「淡青(たんせい)と言う銘柄は 大正九年、第一回東大・京大対抗レガッタの際に、抽選で決まった東大のオールの色が淡青。以後それが東大のスクールカラーとなった」 んだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 早朝の運動公園。子供たちが置いて行ったサッカーボールを見つけて興奮 ! 

大きなボールが大好きなんです

今朝は相当冷え込んでました。 ブルブル震えてましたが、、、柴犬は寒さに強い! 元気!元気!

 

  昨日までのどんよりした寒空はどこえやら、、、

今日は快晴で 昼頃にはぽかぽか陽気になりました。

 

我が庭の黒松を背景に一枚!

樹木は真冬の間は休眠しており、葉が伸びたり新芽が出たりはしません。

黒松にとっては 手入れの要らないシーズンです (1月初~3月中)

安定した見ごろ ??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いまどき珍しいチンドン屋さん!

 

若い人達は知らねえ~だろう!

      昭和20年の前半頃まではよく見かけたもんです。

 

しかも今日のチンドン屋さんはオール若い女性と来てる!

 

 

 可愛ぃかったよ ラブ

 

AUショップ那珂川店の新築移転開店のお披露目です。

 

 

 実は私共も今日、スマホをDocomoからAUに乗り換えました。

 

理由は、、特に無い !?  

       強いて言えば AUの方が 少し安いかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年初めての雪!

 

犬は喜び走り回わってましたが、、

 飼い主の婆ちゃんは  息切れして 付いて行くのが やっと しょぼん 

 

 

 雪は積もるほどでは有りませんでしたが、 一日を通じて降ったり 止んだりしてました

 

 柴犬凛々は 今日に限らず ほぼ毎日走ってます。

 

 

 まともには付き合いきれませんです ムキー

 

 

 

追記

  17時 : 雪が本格的に降りだした!  

 庭もすでに薄化粧! 今夜は積もりそうだ。  故に、前文修正!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お年玉狙いに決まってるけど、額が半端じゃないので懐が痛い。

 

 孫は今、東京大学の3年生でアメフトをやっている。4月には最上級生になるので新しく幹部として副将を拝命される事になったらしい。

 

 4年と言えば 就活やらで大変な筈。本人は平気な顔をして大学院に行くと言っている。

 

下は東京大学アメフト部のFaseBookに載っているもの。

                   いちばん右側のゼッケン25が孫!

 

 

 

せっかく いい学校に行ってるんだから真面目に勉強せろよと言いたいところだが、なかなか言えない。

 

 アメフト部の 三沢監督 と 森ヘッドコーチ が2018年度シーズン終了の挨拶で次の様な事を言っている。

 

  『 我々東大チームが TOP8で戦い抜く力はまだない。  

   スポーツ推薦の無い我々にとって 私学の強豪校と

   比べて選手個々の才能、身体能力、経験など劣って

   いる事は明白。 

   しかし、学業もおろそかにせず仲間と助け合い、一致 

   団結してフットボールエリートに挑戦する事によって

   強靭な精神力と弱者へのいたわりの心を手にし、さら

    に スポーツマン独特の爽やかさも兼ね備える

   そんな若者に育ってくれる事を願う。』

 

 

  うまいこと言うな~

 指導者はちゃんとした理念をもって子供たちを教育してくれているんだ

          (日大の悪質タックル事件とは全然違う)

 

教育は勉学だけではなく 人間としての理性、良識を育てる事の大切さを知らしめてくれた気がする。

 

 黙認しておく事とした。

 

 

来春、どんな人間に育っているのか!  楽しみにしておこう。