「何で私がこんなことに?

何で私が?

何で?なぜなぜ?」


そう思ったことありますか?

こういう思いをするときは、

何かよくないことが自分の身に起こった

ときがほとんど。

そして、周りで同じような境遇の人が

あまりいないときにそう思うのでは

ないでしょうか?


私の周りで、不倫された人はいない。

離婚した人もいない。

自分にとって不倫は遠いものだと

思っていた。

だから、配偶者の不倫がわかった

とき、冒頭のように何で?何で?

と思うとともに

私の何がいけなかったのか?

私の何が悪かったのか?

私があのときこうしてれば

こんなことにならなかったんじゃないか?

そう自分をたくさん責めた。

ブログにもそう書いたり、友人にも

話したりした。


でも、今は自分を責めるのはやめた。

レスを解消しようとせずに、不倫女の

攻撃に溺れたのは夫。

不倫女たちは、自分の非を認めない。

まるで、自分が被害者かのように

いい振る舞う図太い奴ら。

なのに、サレ側が自分を責める。

そんなことしたら、ますます不倫女を

勘違いさせるだけ。


私のように自分を責めている人いたら

もうやめて。

あなたは何も悪くない、辛かったよね。