私が前回書いたブログの内容と

娘を心配しメッセージを

くれたあるブロガーさん。


夫を殴りたい気持ちを否定せず、

「水筒はダメですよ

スリッパです」とのメッセージ。


私の心に寄り添いってくださってると感じ、

おかしくなっていた気持ちが落ち着いた。

ありがとうございました。


私の実家へ行っていた娘が帰って来た。

行く前は、私と気持ちのすれ違いが

あり、口も聞いてくれなかった娘。

祖父母といて心が満たされたのでしょう。

帰って来て、私が疲れてしまう

くらいしゃべるしゃべる。


娘は大学生にしては幼いかもしれないが、

友達よりも家族に共感を求める。

好きなアイドル、ファッション、

学校、友達のこと…など、

アラフィフの私には興味のないことも

あるし、共感できないこともある。

忙しくて聞けないときもある。

そんな時もたくさんあった。


けど、今はできないことでも

頭ごなしに否定するのではなく、

聞こうとする姿勢や共感しようとする

気持ちを持とうと思う。

恋人ができたり、結婚したら

1番共感して欲しい相手は私たちでは

なくなるのだろうから。


聞くのに疲れた私は、娘の推しの

バラエティー番組を一緒に見るのを

提案した。

同じテレビみて一緒に笑うだけでも

娘が満たされているように見えた。

そして私も満たされた。


娘と正反対の性格の息子も同じ。

家族に1番共感して欲しいタイプ。

息子も私もプロ野球好き。

応援する球団は違えど、一緒に

野球中継を見てプレーについて

2人でよく話す。


夫はどうだろうか。

去年の不倫中、娘が話し始めると、夫は

どうせあれだろ、、、」と

否定から入って、娘が

「もういい!」と怒ることが

何度もあった。

受験生なんだから、心のサポートが

1番大切と私が言ってもわからない。


不倫を知ってしまった娘が、

「おかしかったよね、テンションとか

あと急にお金に対して気が大きくなって。

何でも買ってやるって言ってきたし。

何か変って思った」

と言った。


息子に、夫と話しをしないの

なんでと聞くと、

「共通の話しないしー。」という。


家族が求めるもの、共感して欲しい

気持ち。共感できなくても

理解しようとする態度。

夫はそういうこと一切しないのに

自分は私や家族にそれを求めてくる。

共感してくれない人に求めるの

疲れるし、みんな夫に話ししようと

しなくなった。


不倫女の欲しがるもの。

お金、歪んだ愛、肉体の欲求。

目に見える形のものを欲しがる。

家族と違って無償の愛を得ることが

出来ないから。


そして夫は、体の欲望を満たして

くれることで満足したのだろう。

無償の愛は金をいくら積んでも

得ることができないものなのに。

手放してしまった。