春から大学生になった娘。


昨年11月に受けた志望校の

オープン模試で、A判定にあと僅か

1点のB判定。

現役生だから、ここから更に延びるよと

言われてやる気更にMAXになった娘。


年末、判明した父親の不倫。

家庭ゴタゴタ、情緒不安定での

受験結果は第5と6志望のみ合格。

進学か浪人か、、、。

ものすごく迷った。


最初、娘は

「この状況での受験は不完全燃焼。

だからもう一回チャレンジしたい」

と言った。


「わかった。」と私は言ったけれど、

私の体調はよくないし、

そして夫の不倫で家庭内は最悪状態。

高校3年間、志望校合格のために

ずっと走り続けていた娘が

受験結果に自信をなくし、心折れて

しまっていると私は感じていた。

合格した学校も優秀な人気校。

こんな状況下で、浪人して

この学校にまた合格できる保証はない。


何度も話し合い、最終手続き日に

不本意ながら進学することを決めた。


入学式で、娘は何人ものお友達が出来た。

お友達みんな志望していた学校に

不合格で、入学してきていた。

娘と同じ気持ちの子たちがまわりに

たくさんいて、私は安心した。


入学後、新たな目標に向かって

進んでいくお友達とは違い、

失望でやる気ゼロの娘。


大学には通っているけど、

家で、ダラダラ。

寝っ転がりゲームにテレビ三昧。

そして、

授業つまらない、何にも面白くない。

こんなはずじゃなかった。

の文句ばかり。


入学して3か月。

娘に寄り添って、気持ちを理解しよう

とつとめてきたけど、、、

私も疲れてしまい、おととい


「そんなに嫌なら大学辞めていいよ。

大学行きたくても行けない人だって

たくさんいるんだよ。

目指したいことがあれば、応援したいから

それに必要なお金をできる範囲で

してあげたいと思うけど、

行きたくない大学の高い授業料、

払ってる意味ないよ。」

と言ってしまった。


すると娘、

「もういい。

私の気持ちなんて誰もわからないから。」

と言ってその日から私とも口を

聞いてくれなくなってしまった。


夫は、受験が終わった日に娘に

「家族を裏切って辛い思いさせて

申し訳なかった。これからは家族の

ために生きていくから、家族で

いさせて欲しい。」と言った。

娘は何も言わず、黙って聞いていた。


夫が謝ったのはその日だけ。

そして娘が悩んでいても、何も言わない。

娘も夫に何も言わない。

言いたいことあるなら言って

いいんだよと娘に言ったけど、

「ない。」と言う。


私の気持ちなんて誰もわからない


という娘の気持ち。


その気持ちを理解しようと思って

きた私の気持ち。

私の独りよがりだったのかな、

娘には伝わらなかったみたい。


受験生の娘が1番頑張ってきたのは

もちろんだけど、私だって

娘が受験でいい結果が出るように

食事や気持ちの面で支えてきた

つもりだ。


私も娘と同じく受験結果を

受け入れられない。

でも、前に進むことを

やめてしまったら悔しい思いを

心に残したまま。

そんな状況を変えようと色々

アドバイスとかしたりするのは

母親のエゴなのかな。


何が正しいかはわからない。

焦らずに待つしかないのかな。


娘の満面の笑顔、最後に見たの

いつだろう。

娘の笑った顔を見たい、

それがいまの私の気持ち。




写真は数年前に
子どもと両親と行った
小豆島のエンジェルロード。
楽しかったな。