4月初めから、毎日数回の動悸。

苦しいし、怖いから

二回病院で検査した。

二回とも若干の不正脈がみられるも問題なし。


ストレスかなぁ…って、

思いながら

過ごしていました。


夫が先週末から出張で不在。

あんなに毎日苦しんでいたのに

動悸がなくなりました。


あれ?やっぱり原因は、、モラシタ夫

だったかしら???

もしかして、

夫源病(ふげんびょう)??

ネットで調べてみる。


〜〜〜〜

夫源病とは、

夫の言動が原因(不倫など)

妻がストレスを感じ、

妻の心身に生じる

不定愁訴を主訴とする疾病概念。

特に夫が器の小さい男だと

強く現れる。

〜〜〜〜

大いに当てはまる。


不倫行為自体も許せないけど、

その後の態度、言動にガッカリした。

先日のモラシタ夫に言われたこと。


「どうせいつまでも許さないんでしょ?」

「どうせ離婚したいんでしょ?」


再構築を諦めているように感じ

たし、反省したって許されないんだ

ったら意味がない。やってらんない。

子供が親に口答えしているように感じた。


「どうせ」

不倫夫の学生時代の愚痴癖。

「どうせ俺なんて、、、」

マイナス思考な言葉。

私を含め一部の母性本能強め女子たちは、

その言葉に

「そんなことないよー。」と

励ましていた。


結婚して子供が産まれて、

「どうせ」という言葉を

言わなくなったのに、

不倫問題が出てからは

「どうせ」の連発。


裏切ったのは夫。

自分で起こしたこと。

私がリードして、再構築に向けて

行動して行くことではないなと思う。


出張から帰ってきた彼を見て

私はどう思うのだろう。

週末、また私の動悸が復活しない

といいなと思う。


まだ離婚、別居の答えは出したくない。

いまはそんな気持ち。