昨日、株式会社ファンケルの株主総会に

行ってきました。 

横浜アリーナ、初めてです。


初めて株主総会です。

出席した理由は

「お土産付き」で休日に行われるから。


老後の資金のためにと去年から

いくつかの個別株を買いましたが

どれもマイナス…です。

長い目で見ろというけれど、

本当に大丈夫なのかしら。


ど素人の私が

今年に入ってから買った

「ファンケル」の株。


買ってから下げ続け、五万円くらいの

マイナスになり何で買ってしまったのかと

後悔。


先日のキリンホールディングスが

ファンケルを完全子会社化する

公開買い付けを発表した翌日から

株価は一気に上昇。

けれど、ど素人の私は

どこまで上昇するかわからないから

マイナスの暗黒時代が頭から離れずに

買値より少しのプラスで

手放してしまいました。


お土産付きだからか、会場には

大勢の人。

株主しか会場には入れません。

私の前に並んでいたカップルは、

男性は株主ではなかったようで

入場を断られていました。


年配の方が多い印象。

中には夫婦、友達同士、家族一家総出

の人たちもいました。


キリンホールディングスによる

完全子会社化が成立すると、

ファンケルは上場廃止となるため

今回が最後の株主総会となる

そうです。

貴重な体験でした。


お土産は4種類。

娘がクレンジングを喜んでいました。