モラシタ夫は、外面がいい。

会社、近所、子供の学校、

自分の親や兄に対して

物腰が柔らかい。

丁寧な話し方。

気遣いの人。

声も小さく、温厚で誠実に見られる。

優しいご主人、お父さんと思われている。


家では違う。

本当はわがままな男。

外では、我慢しているんだと思う。

暴力はないけど、

私や子供にはバカにしたような発言を

するし、八つ当たりもしょっちゅう。



元不倫相手の女が体調悪いから

仕事を休むとチャットで連絡してきた。

上司と部下だけの関係なんだから

「了解です。お大事にしてください」

これだけで充分なのに

このメスブタにも嫌われたくない、

いい人でいたい男は

「大丈夫ですか?

了解です。お大事にしてください。

くれぐれも無理しないようにしてくださいね。」

と返信。

疑問系で返信するからメスブタからも

返信が長文きていた。


休むと言った日は女の誕生日の次の日。

最初メスブタから馴れ馴れしい

チャットから始まった不倫。

中途採用されてすぐに不倫するような女。


心配して欲しい。

復縁したい。

誕生日をお祝いして欲しい。

そう女は思っているかもしれないのに。


何で、心配している感を出すんだろう。

私の気にしすぎ?


自ずから不倫をやめたわけじゃなく、

私にバレて別れたのだから、

何かのスイッチが入ればまた始まるかも

しれないのに。


不倫する男は、外面がいいんだろうね。

それと警戒心も低いんだろうね。


モラシタ夫にとって私や子供は

気を遣わなくていい、気を許せる相手

なのかもしれないけど、、

最低限のマナーとコミュニュケーションは

必要だけど、外の人の印象

気にしなくていいじゃない。


ただひとつ大事に

してほしかったこと。

私も子供にも優しく大事にしてほしかった。