社内不倫に関して社内規定を定めて

企業はほぼない。

なので、社内不倫が判明しても

不届き者たちはお咎め無しと

なってしまう。


ただし、社内規定には

他人に不快な思いをさせ、

会社の秩序、風紀を乱す行為」

を禁止するものがあり、これに

触れると処罰の対象になる。


最近お見かけする交番勤務の警察官同士で

不倫し、署内で不貞行為を行い処罰される

パターン。

夫の会社でも同様のケースがあり、

不倫者2名とも減給されたそうだ。

自分たちの不貞行為を自ら言うわけないと

思うので、誰がが見て通報したのでしょう。

こんなの見ただけでショックだし、

もし、自分が尊敬している上司だったら

なお一層ショックだ。


不貞行為に含まれないけれども

不倫を疑われても仕方ない行為

(キスや手を繋ぐこと、2人で

イチャイチャする、頻繁に飲みに行くなど)

を見て他の社員が社内の然るべき

部署に連絡した場合、

減給されなくても異動などの対応がされる。


私の以前勤めていた会社で、

男性が妻、子あり、女性は独身。

どちらも40代後半。

何度も夜に社外で2人が手繋ぎ、

歩いている姿をパート勤務のおばさま方に

見られ、複数の人が社長に訴えて

ジ・エンド。


既婚者たちのこんな姿を見せられても

不快ですもの。

職場の秩序を乱す行為ですよ。


もしも仕事が出来て、部下の面倒見も

良い上司がいてその人が社内不倫している

ところを私が見たら、ショックで

そのあと一緒に仕事するの気まずくて嫌。


同じチーム内の上司と部下で

不倫があったら、不倫相手を

特別視していなくてもそう

しているんじゃないかと思ってしまう。


私は直属の部下と不倫していた

夫の行動は「職場の秩序を乱す行為」と

思う。


だから私は配偶者として不倫相手と

離れて欲しい気持ちだけでなく、

夫には異動して欲しいと思った。


今後、夫の出世が断たれたとしても。