娘3人を殺めてしまった母親の記事を読んだ。

何があっても、子供を殺めないで欲しい。

母親のとった行動は許せない。


ただ、記事を読んでいて母親の苦しみには

何とも言えない複雑な気持ちになった。

21歳で長女を出産し、数ヶ月後に

産後うつになり、次女はアレルギーもち

で食事に気をつかうようになり、市販品は

ほとんど使わなかったとのこと。

長女が産まれたときには、自分が

こんなにも長い間心の病に苦しむとは

思わなかっただろうに。

一生懸命、子供に料理を作るお母さん。

心の病がなかったら、違う未来が

この母親にあっただろうと思うと

悲しくなる。



人の心は、自分が意図しない思いも

よらないことである日、突然崩れてしまう。


病気、大切な家族の死、離婚、

私も苦しめられている配偶者の不倫、、

などなど…。

一瞬にして、心はいとも簡単に

崩れてしまう…。

その心の修復はとてつもなく難しく

どれだけの時間がかかるかわからない。


不貞をしている人、不貞をした人、

犯罪をおかした人にそう言ったことを

わかって欲しいんだけど、、

いくら言ってもわからない人がいる現実。


悲しいな。