去年の春、夫は営業に異動となった。

それまでは技術職で、単身赴任を

していた。

異動の話が出た際、夫から相談を

受けた。

長いこと単身赴任していて、

淋しいと夫は言っていたし、

営業に自信がないと言っていた夫に

この異動を逃したら単身赴任は

おそらくずっと続いてしまうよ。

技術で得た知識を営業で活かせるよ、

こっちに戻っておいでよ、と

アドバイスした。

夫はそうだね!ってプラスな

気持ちで異動をして自宅に帰ってきた。


異動後、4月夫に言われたのは

「これからは付き合いや接待が

多くなるから。覚えておいてね」と。


異動にあたっては、私も後押しを

したということもあり、その言葉を

まんまと信じ

「大変だろうけど、頑張ってね。」

と私は言った。


技術にいたときには女性はいなかったから

全く不倫の心配がなかった。

(単身赴任してたからわからないけど)


異動した部署に、図太い不倫女がいたのである。

奴は積極的だった。


彼の言葉を信じ、応援した私を

騙し、女と2人で飲みに行き始め

不倫へ一歩ずつ進んでいってしまった。


家族一緒に暮らす選択した異動が、

結果家族を裏切る異動になって

しまったのだ。


私があの時、後押ししなければ、

よかった?

あの女に出会う前の1年前に

戻りたい。戻りたい。戻りたい。

何度も何度も繰り返し思う。