今日から ベビースイミングを卒業して ”幼児スイミング” です。

開始時刻が午前中から午後に変わり、プール内への親の付き添いがなくなりました。

しかも フィックスも もう使わなくなりました。

知らなくて 今日は 持って行っちゃった。


体操が一緒のクラスだったM君と すごく仲良しで 気が合うみたいなので

スイミングも体操も 一緒のクラスにしました。


着替えさせて プールへのシャワーのところまで見送ると

二人、大将が得意の 「くい!・しん!・ぼう!」 の合図(意味不明、「1・2・3」と同じだと思います。)

で 飛び跳ねて 走って行きそうだったので 「走っちゃダメ~~!!」 と叫んで

M君ママと一緒に 二人を見送りました。


私がいなくても 平気そうだな~、最近一緒に行ってても自分から顔を水につけたりして

楽しそうだったし・・・ なんて思いながらギャラリーに行き

(ギャラリーは大混雑で席を取るのも大変、今日は私たちは立ってました)、

プールの方を見てみると 先生に抱えられている大将の姿。

目を凝らして見てみると 号泣してます。

プールから出る方角を たぶん 「あっちいくの~!!」 と指さし、

「おかあさ~ん!」 と叫んでいる様子。

M君は 「ママ~!!泣」。


ほぼず~っと 脱走しようとし続けて ず~っと 先生にかかえられてました。


でも 最後の おもちゃの時間には なんだか二人とも立ち直り、

楽しそうに遊んでる!

へんなの~。


他のママたちの話では ほとんどみんな 最初はこんな感じらしく、

「すぐに慣れるよ~」 とのことでした。


大将に 「来週もがんばれる?」 「お母さんいなくても 泣かない?」 と聞いてみたら

まんざら嫌でもなさそう。

もうちょっと がんばらせちゃおう。

M君につられて泣いてるような感じも少しあったし。


付けたしておくと 午前中は レゴと3人でゆっくりとお散歩してました。

「午前中は レゴのためのお散歩するんだから ブランコじゃなくて 歩こう!」

と大将に言うと 素直に歩いてくれて とってもいい子。

しかも手をつないでくれました。


勝手な方へ遊びに行かれちゃうと思ってたので 拍子抜け。

これからは こんな感じで歩いてくれるのかなぁ??


       気弱犬といっしょ