涼しくなりましたね~。

この夏は とっても嬉しいことと とっても悲しいことと

気持ちも体もいろいろあって ブログの更新もなかなかできずにいましたが

ぼちぼち また少しマメに書いていこうと思ってます。

その、いろいろあった この夏の出来事も記しておきたいのだけど もう少し

冷静に書けるようになってからにしよ。


今日は そんなこんなの事情があって ウチのマンション内にある保育所に

大将を2時間だけ預けました。


入会1万円、一時間1200円 と ちょっとお高めなので 今まで利用していなかったのだけど

私が遊んであげられなかったし、ばぁばも来ているのだけど

大将の世話を 半日頼んだら 疲れて白目のところが赤くなってしまったので(持病があるんです)

思い切って 入会してみました。


保育所にいたのは まだ歩かない赤ちゃん2人だけ。

10時に手続きに行って 書類などに少し記入したり 先生とお話ししていたら

10時半頃、大将を担当してくれる すごく若い、茶髪のDちゃん先生がやってきました。

大将は最初から大乗り気で 保育園内を遊びまわっていました。

私が保育所を出るときも 「おかあさん、お留守番しててね!」 だって。


12時に迎えにいくと 予想通り、まだ帰りたくない様子でごね始めました。

「お家でご飯食べようよ。」 と言うと 「先生も一緒に!」 なんて 言い出す始末。

結局 Dちゃん先生が 家に帰るエレベーターまで送ってくれて

なんとか帰路に着くことができたけど エレベーターを降りて 部屋までの道で

また 保育所に戻りたくて 泣き出してしまいました。


大将がそんなに楽しかった保育所では

お兄ちゃん先生が来るとすぐに 一緒に 手をつないで公園に遊びに行って

帰ってきたら シャワーまでしてくれたみたい。

一時預かりだけしている施設だと 外には行けないけど 外遊びさせてくれると

大将も疲れるし 満足度もUPするし、うれしいなぁ。


私一人でやりきれないと思ったら迷わず頼ろう うんうん