レゴがご飯前に 元気にイヌっぱしりをしてくれるようになりました。

あ~よかった。


もうすぐ9歳なので ちょっと調子が悪くても とても心配になります。


2・3か月前に 突然かずきちが

「あ! レゴの目・・・白くなってないかっ!!」 と言い出しました。

実は私もそう思っていたのです。

でも 白く見えるのは 角度によって たま~に、そして白いといってもうっすら、で

しっかり見続けると 決して白くなってはいません。


たぶん 飼い主だけが感じる老化なのかな、と思います。


でも 気になったので 皮膚の事で病院に連れて行ったときに

かずきちにその事も聞いてきてもらいました。

そして 白内障の早期発見方法を教えてもらいました。


部屋を真っ暗にして 犬の名前を呼ぶ。

その時に 導線上に 障害物をいくつも置いておくのだそうです。

障害物にぶつからないで 来れればOK。

暗いところで見えにくくなってくるそうなので これがわかりやすい方法なのだそうです。


やってみたら 大丈夫、ちゃんとぶつからずに私のところに来れました。



あと一年もせずに 大将は幼稚園に行くようになるので

そしたらまた レゴと二人で ゆ~~~っくり、おやつでも持って

お散歩行きたいなぁ にこ