家の中で 不満をぶつけてしまいそうになる時、思い出す人が2人います。

お義母さんと かずきちの方の 叔母さんの一人。


2人の共通点は とても 働き者だということ と

だんな様を 自由に、泳がせているとでもいうか、あまり干渉せず、

自分の為に多くを期待せず、でも 夫婦仲は良い、ということ。


時々 思い出して、なるべく 自分の気持の中に 2人を住まわせたいな~、と

思っています。

これって 早く言えば 尊敬してる ってことだと思います。


そして 先週、そんな自分の目標とも言える人物が もう一人 増えました。


10年間、働いていた会社の同僚です。


私が会社を辞めてからは 会う事もなかったけど

勤めていたときは 会社帰りに 映画に行って ご飯を食べたりした事もありました。

お笑い芸人のライブに 2人で出かけたこともあります。


先週は 雨の中、そんな彼女の お通夜に 出かけてきました。


ショックで 家事の合間、合間に思い出して 悲しくなっていたけど

一週間近く経って だんだんと 消化できてきました。


これから とても優しくて 可愛くて 明るくて、お花みたいな 彼女も

私の気持の中に いてもらって 時々力を貸してもらおうと思います。