たまたま家にいたかずきちに 車で送ってもらって 一歳半健診にいってきました。


身長、体重とも ほぼ平均値。

虫歯もなく、わかっていたけど すこぶる健康体の大将です。


大豆製品、食べすぎかなぁ・・・ と気になっていたので 聞いてみたら

特に問題ないでしょう、とのこと。

「白和えや納豆和えが すきなので」 と言うと 「しぶいですねぇ~」 と

笑われてしまいました にか


歯科検診では 嫌がる大将を励まし、褒めて 診てもらったら 

「お母さんも、褒めるのが上手でしたよ」 と言われ ちょっと良い気分 にこにこ


その後 記入して行った おやつのことなどでも

「よく考えて おやつをあげてますね」 と褒められ また良い気分 キラにこ


ちなみに ”よく食べさせているおやつ” の項目に 「干し芋・焼き芋・果汁の寒天」

と記入していました。



待たされるのを覚悟で行ったら そんなことはなく あっさり終了。

帰りは ぼんやりと 「また 迎えに来てもらおうかなぁ~・・・」 と 思っていたのだけど

とりあえず 健診した 行政センターから 割合近くにある いつも行っている

自然食材屋さんに 歩いていきました。

線路沿いを歩いたので 大将は 電車が通るたびに 嬉しそうにしてました。


そこで 野菜と果物を買って 次に またその近くの ちいさなスーパーで

レゴ用の肉を買うと なんだかもう かずきちに電話して 待ち合わせ場所を決めて

待つ・・・ ということが 面倒になり 結局 大将とふたりで テクテクと歩いて

帰ってきてしまいました。


朝の雨もあがり、とても暑く、荷物は肩に食い込んで・・・

でも 自由に動く大将の手を引き、時々給水させたり抱っこしたりしながら

ながい道のりを帰ってみたら

なんだか 私は ふたりで 歩くことに自信が持てるような気がしてきて

大将は よく歩いて 上機嫌。

私達にとっては とっても 楽しい帰り道になりました。