4月17日、断乳しました。


朝、「これで最後だよ」 と おっぱいを飲ませ、

朝ごはんの後、おっぱいに顔を描きました。


いつもなら もう一度おっぱいを飲んでから みんなでお散歩、なのだけど

今日は おやつに パンと苺を食べさせて 出かけました。


帰ってきて昼食。

昼食の後、しばらくすると さすがにおっぱいが飲みたくなったチビ造が

いつものように 私のトレーナーの胸元をつかんできました。


予定通り 笑顔の描いてあるおっぱいを見せると チビ造は 「あれっ?」 という顔。

でも かすかな笑顔を浮かべて マジマジとおっぱいを観察していたので

おっぱいが挨拶した風に 「こんにちは」 と言うと チビ造も 「ちぃ$〇×△」 と

頭を下げて 挨拶を返しました。


その後 何度か 胸元をつかむので その度に 「もうお兄ちゃんになるんだよね」

と言いながらおっぱいを見せました。


午後は 3人で駅ビルでお買い物中 チビ造は昼寝。

帰ってくると かずきちが しっかり遊んでいてくれたので おっぱいの方には

気が行かなかったみたい。


夕食を終えて かずきちがお風呂に入れてくれて 上がってくると いつもなら

おっぱい、なので お茶は飲んだものの、予想通り 手が胸元に。

でもまた 何度かおっぱいの顔を見せると 納得したようでした。


就寝後、今までは 12時前後に泣き出すことがほとんどだったのが 今日は11時位に

お腹がすいたのか、泣いて起きてしまったので あわててお風呂から出て

しっかり抱っこしてあげました。

やっぱり おっぱいを欲しがったけど 果物とお味噌汁を食べさせると 落ち着いてまたすぐに

眠りにつきました。


こんな感じで 断乳、一日目は終わりました。


思っていた以上に あっさりとあきらめてくれて ホッとしたような 寂しいような気持です。


チビ造が 今日までに 熱を出したのは 一度だけ。

そのほかには お腹の風邪が一度。

がっちり、骨太な体も みんな おっぱいのおかげなのだと思います。


出過ぎなぐらい たくさんおっぱいを作ってくれた 自分の体に 感謝です。

そして 最後まで ケアしてあげないと、と思います。