読んで欲しい本を 持って来るようになり、「もっと読め!」 とも

伝えてくるようになったチビ造ですが 今のお気に入りが このシリーズです。

このシリーズは 一回読むと 一回で済まされることはなく、

私もかずきちも 何度も読んであげています。


わたしが読むときの 「だーるーまーさーんーが」 という言い方をマネして

「じゃーじゃーじゃーじゃーじゃーじゃー」 なんて 言うようになりました。

(全然似てないけど 言ってるつもりみたいです。)


真ん中の ”だるまさんの” を 一番先に買ってきたら 反応がよかったので

残りの2冊も即 購入。


        気弱犬といっしょ


だるまさんが おならを ”ぷっ” とするところで 必ずチビ造も 口で「ぶぅ~~!」

だるまさんと メロンさんが ”ぎゅっ” と ハグするところで チビ造も 

自分の腕を前でクロスして 抱きしめる格好をします。

とっても楽しそう はーと


この本って 文字がすっごく少ないところを見ると 0歳児用なのかな~?

でもlまだ 長いお話は 途中で飽きちゃうみたいで こういう 短くってコミカルなのが好みです。


           気弱犬といっしょ

それから こちら↑の絵本を読んでいるとき、”くつした” という言葉がでてくるんですが

そのときチビ造、くつしたをはいていないのに いつも自分がくつしたを脱ぐときのように

つま先の辺りを 手で ぐっ とつまんで 上にひっぱるマネをするようになりました。


くつしたを脱ぐ演技をしているチビ造がおかしくて、でも 意外な単語がわかってるんだな~

と 感心します。


私が家事をしていても おかまいなしに 「読んでっ!」 とばかりに 本を持ってきますが 

なるべく 手をとめて 読んであげるようにしてます。

キッチンにいるときなんて ゲートのスキマから投げ込んできたりして。


今後も 無理せず チビ造が 「楽しい!」 と思う本を選んであげられたらなぁー って

思ってます。