今日はちょっとへこんでます しょぼん  ちょっとですけど。


”母乳相談室” に行って 授乳のお勉強をしたのです。

今までの授乳の 間違いを知って チビ造に悪い事してたな~、って ちょっと反省です。



まず チビ造が 夜 ぐっすりで 起きないのを 「手がかからない」 と言って

自慢していたのですが いいおっぱいを出す為には

やっぱり 4時間以上 空けてはいけないそうです。


長時間授乳せず カチンコチンに張ったおっぱいから出るおっぱいは 

発酵していて 赤ちゃんが ゲップやおならをたくさんするそうです。


チビ造は ゲップが出にくくて かわりによくひゃっくりをしています。

おならもたくさんでます。

それが 私のせいだったなんて・・・ ショック あせる

小さな体から出る 大人顔負けのおならを おもしろくて笑っていた自分がうらめしい・・・。



それから おっぱいをあげる前には 少しだけ自分で絞って捨てたほうがいいそうです。

たまっていたおっぱいには ダイオキシンなどの よくない成分が入っていて

それを捨てると そのあと いいおっぱいが出てくるそうですよ。


チビ造の 顔と頭にできたカサカサは 幼児性湿疹だからと 何も心配していなかったら

それも 私のせい。

大豆の食べすぎだそうです。

おっぱいを少し絞ってから あげると それもよくなってくる と言われました。



たくさん出るし チビ造はどんどん大きくなるし、

だから 安心していたら ダメなところが たくさんあった 私の授乳。

完全母乳だから チビ造の体を作っているものは 私のおっぱいだけ。

しっかり 管理しないといけないなぁ。


今から 気合入れなおして おいしいおっぱいつくるゾッ!!