大樹のブログ
n30多くのお客さんがやってきたのでした


当日は大勢のお客さんがやってきて、

私が高松に着いた時点で乗艦まで1時間待ち、

帰りには1時間半待ちになっていました。

それだけ南極観測に対する関心が高いのでしょうね。

 
建造当時は世界屈指の砕氷船といわれた「しらせ」ですが、

まもなく耐用年数の25年を迎え、

2007年度末の退役が決まっています。


後継船の建造は、いったん財務省に蹴られてしまい、

遅れて2009年度の就役が予定されています。

それでも2008年が空白になってしまうのですが、

代替輸送手段を用いて、観測を継続します。


参考:南極観測事業の概要(文部科学省)


※2008年度の観測隊はオーストラリアの砕氷船

「オーロラ・オーストリクス」を傭船することが決まりました。


※2007年現在、後継船はユニバーサル造船舞鶴事業所で建造中。

2007年11月13日に後継船の名称を

「しらせ」とすることが発表されました。

自衛艦で同一艦名を続けて襲名するのは異例のことだそうです。



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