私のブログを読んでいただいたことがきっかけで、「BONEARTH(ボナース)」のことを知りました。

「BONEARTH(ボナース)」は、石川県にある陶磁器メーカー、ニッコー(株)所属の研究員の方が、廃棄物の食器から作られた地球に優しい肥料のことです。

BONE CHINA(陶磁器)の BONE と EARTH(地球)を組み合わせたネーミングのようですね。

陶磁器に含まれるリン酸三カルシウムから肥料を作り出すことを考えられたそうですが、法の壁で肥料として登録されるまでにかなりのご苦労があったようです。

 

「ボナース研究室」として、栽培研究や国内の産業廃棄物の食器を再利用するサーキュラーエコノミー(循環経済)の取り組みの様子などを発信されています。

多くの農家さんや飲食店さんが「ボナース研究室」さんの取り組みに参加されているようですが、私たち消費者も、意識して生産者さんや飲食店さんを選ぶことで、間接的に参加できると思います。

 

地球環境や経済に、そして、私たちの健康にも良い、この取り組みがどんどん広がっていくといいですね。

できるだけ多くの人に「ボナース研究所」の取り組みを知ってもらって、石川県の支援につながればいいなと思います。

興味のある方は、是非、サイトを訪れてみてください。

https://www.table-source.jp/nikko-circular-lab/bonearth-circular-community/

*ECサイトで復興支援商品(肥料)が販売されているようです。

 

© SpiritualWorker 2023 All Rights Reserved