素晴らしい

案内役の方と共に

久高島へ行きました!





先に言います!

また、行きます!!


まずは、


島に来たということで


ごあいさつ。



島に渡ったら


まずこちらは…



今回、


この島のガイドをしてくださった


きゃんさん。





もう、どこに行っても


島民の方


みんな知り合い!



知ってました?


みかんや、シークアーサー


18度を下回らないと


黄色くなっていかないんです。


こちらは


20度を超えて


日差しは暑い、いたい!



お腹を満たしたら


いざ、


久高巡りへ!



この間に、


きゃんさんは


村のおばあに挨拶に


いかれてました!



もう、


島の隅から隅まで


よくご存知で



もう、ここだけに


ずっといてても


いいところばかり


連れて行ってくださいます!



天気予報は…


雨や曇りだったんですけどね。。。



始めて


動いてるヒトデも見ました。




星砂も天然で見ました。



島内を進んでいると


13歳になると


与えられる


畑の話もしてくださいました。



ずっと


島を進むと…




うん?


なんだあれ?



天然記念物の


オカヤドカリが


車の前を横切ります!



撮影地にも


よくなるそうで…



なんか、わかります!



そして、


カベールへ



ずっといたくなります。



みんな感動…



なんだろう。。。



すごく神聖な?


すごく大切な?



そんな感覚が自ずとします。



だから。。。



海も…ほら。。。。



みんなで記念写真!



しばらく


ここで目を閉じて


いたい。



ね…



すごい…



特別にこちらにも…



何かというと



こちらには



あ、ここは12年に一度


儀式が行われる場所です。



その横で…


こちらの



燻製を作っておられます。


初めて、触らせてもらいました。



まぁ、動いてるだけで


ずーーーーっと


島について


語ってくださり。




これは、


今度はゆったり


一泊で来なくてはとなりました。





でね、



こちららは、



具志堅用高さんの


従兄弟の方で



見送るからと


わざわざ来られるんです。



でさぁ…



足が大変なのに


港が見れるところまで



降りてきて


見送ってくださるわけ…



今回、案内してくださった



きゃんさんは


こちらの島に


三年おられて、



出て行かれる時には


この港が見える


坂に


ずらーーっと


おじいとおばあが


ならんで


見送ってくださったそうです。



そんなことを聞くだけで…


なにか


大切な命の原点が


ここにあるように


思えたんです。



僕らが


日常の中で




気づかなくなったら


置いていってしまった



大切なことが


ここにあるんです。



だから


また、来ます。



心が反応した方は


ぜひ、一緒に行きましょう!



ドリームファシリテーター フカキヨ



人生を豊かに楽しく素晴らしくする

マインドや、情報、メッセージを



⭐️フカキヨLINE公式アカウント





で伝えています。




著書『フカキヨの空はいつも進め! の青』


フカキヨ オフィシャルホームページ