名古屋で、


でした。




本当に、


素敵な1日を名古屋で


過ごさせていただきました。



美味しい、ひつまぶしを

いただき、

エネルギー満タンで



気がつけば、

1時間の予定を超え、

2時間のLIVEとなりました。



また、


対談CDやYouTubeにて


見られなかった方にも


届けていきます!




せめて、


その中から一つ…。



子どもを信じる力というテーマで


話したことを…。




きっと、信じることに悩んだり


信じることが難しいと思うのは、




「本当じゃないワタシ」を


生きてるからだ


ということを話しました。





本当のワタシと言うってことは

本当じゃないワタシが

いるってことです。




本当のワタシを探す時、

どっちになっているんでしょうか?




その時、

きっと本当じゃないワタシ

なんのです。



そう!


本当のワタシって…

本当じゃないワタシの時に

出てきてしまうんです。




だから…

そんなワタシでいるから

本当のワタシが

子どもを見て

反応するんです。



子どもを見て、イラッとしたり

ちゃんとしなさいよ!

なに!その言い方!

って…


形で、出てきます。



それは、

ちゃんと子育てできてる

親として

よく見られたい

すごいですね!と言われたい



そんな

「本当のワタシ」


現れてくる瞬間です。




でも、みんな、

その本当のワタシを隠してるから…



そんな自分を見せてはいけない!

という

本当じゃないワタシが



そう思ってしまう本当の自分を

隠そうとするから、



ちゃんとかたづけなさい!

ちゃんと勉強しなさい!

そんなことしてたら…
そんなことしたら…

って



本当のワタシが
出てこようとするのを


本当じゃないワタシを
生きてるワタシが

本当のワタシを
隠そうとするんです。



ちゃんとできなかったり
あいさつできてなかったり、
いい加減だったら…


親である

ワタシが問われるじゃない!
ワタシが親として
失格になるじゃない!

と思う


本当のワタシを
隠さないといけなくなるんです。



だから

子どもをただ

信じることが

難しいんです。




子どもは

原因じゃないんです。



本当のワタシ…



いい親に見られたい

ちゃんと頑張ってると認められたい

という



そのワタシが

出てくるから



信じて、待てなく

なるんです。



子育ては

そんなワタシを

育てる



己育て

コソダテ

です。



全部、

ワタシの中にある

本当の…

隠してるワタシが

反応するんです。



そう!

子どもは何一つ、



関係ないんです。



それに、

気づけるチャンスだけ



僕らの前に

用意して

くれてるんです。



だから、

教え、

教えられ

僕らは

成長していくんです。



それが

子育てであり

教育なんだと僕は思ってます!