ある方から届いたメールです。




私の母が最近色々トラブル?を起こし、

コロナ禍の中で好きな歌も歌えずストレスなのか、

心配ごとが増えていました。

昨夜は妹が母を連れてきてくれて、

うちで晩ごはんを食べて、

色んな話をしました。


母の不安やさみしさを私たち娘も理解して、

支え合っていきたいと話しました。


そして、色んな話をしたあとに、

母に「私はすばらしい」って言ってみてと。


そうかな?とか言ってましたが、

なんとか何回か言えました。


そして

フカキヨの本を母にプレゼント。


この話の最後に本をひらいて、

フカキヨのサインをみて、

母は涙ぐんでいました。


「お姉ちゃんは

すごい人とばっかり知り合ってるね」


って。


私の出会いや学びは、

私のまわりの大切な人たちにも

影響をおよぼしますね。

母の問題で、

私たちは何をきづかないといけないのかなと、

妹と話し合う機会もできました。

私の苦手な「私はすばらしい」を

母に伝えてる私。


伝えることで、

自分の中にも深まるものがある。


話の展開がここにくるとは思っていなかったけど。

母は喜んで帰って行きました。

フカキヨありがとうございます

苦労や恨みや、そんなことで

ついつい心いっぱいにしていた母を

自分の存在のすばらしさに

少し気づかせてあげることが出来たかも。


私がすばらしい出会いや経験をしたからこそ。


苦労やトラブルも

コントみたいに笑い飛ばせたら、

ほんとにすてき

母は10年ぐらい前に

骨肉腫で左足を失ってます。


義足でがんばってましたが、

痛みも増えたそうで、

義足はほとんどつけなくなり、

松葉杖ですごしいます。

1人外出は電動カーで。


カラオケが大好きで、

明るくほがらかに過ごしている母ですが、

直列なので、

うまくやれないところがでてきてしまいます。


それでもやっぱりその存在はすばらしい。
「やっぱりあなたは素晴らしい」

フカキヨが書いてくれたその言葉は、

ゆうべの話の最後の締めくくりになりました。

フカキヨに会えてよかった

ありがとう




人って、


生まれて来るときに大切な


役割を持って生まれてきます。




それは、


親を幸せにすること。


親を笑顔にすること。




きっとそれが、


最高の親孝行であり、




その最高の親孝行のためには





子どもが


笑顔で人生を生きていられたら


それでいいんです。




子どもが幸せそうなことが


また、親にとって


各別の幸せであり、安心になります。




そして、


親が笑顔になると


子どもは幸せになります。





親の笑顔が


最高の子育てになるんです。



僕が講演会で伝えるのは


本来、元々、もうすでに


「素晴らしいワタシ」で


生まれてきていて


もう、そのままのあなたが


素晴らしいんだ!


ってことです。




きっと、


そのことを伝えに「子ども」は


天使として


この世界に降りてきます。




でも、


ミイラ取りがミイラになる


じゃないですが、




大人のいろんな教えによって


本来の素晴らしい


唯一無二の存在の価値を




封じ込め、閉じ込めるんです。




だけど、


その素晴らしいワタシに気づき


そんなワタシで生きることで


今回、


お母さんが笑顔になります。




僕らが素晴らしいという


自信を取り戻し


素晴らしいワタシを


解き放ったとき


いろんな人にその光が届くんです。



だから、僕は講演で伝え続けます。



そして、


講演で気づいた


素晴らしいワタシであり続ける


ありのままのワタシを生きるために



月一回のトレーニングをやっています。



それが


🅱️camp!



ホントは


何もかも良くしかならないんです。





おかしなことをしてるから


おかしなことが起こってるだけなんです。




どんどんどんどん好転していきます。




好転するのは


本来の正しいワタシ「軸」で


回り始めるからです。




大好きな大好きな時間。


リアルとZOOMと


更に録画も合わせた!


楽しい時間!



今回のテーマは「チャレンジ」


リアルは一般参加もできます。



こんな時だからこそ


ではなくて、




どんな時だって!



大切なものは変わらないから


一番大事なことを伝え続けます!



ドリームファシリテーター フカキヨ


著書『フカキヨの空はいつも進め! の青 』


フカキヨ オフィシャルホームページ


フカキヨ LINE公式アカウント