ゆっくり見渡して

考えてみたら


この前のこのテーマのように


僕らがいる世界は

自分の力じゃないもので

ほとんど回ってる。





オープニングアクトで

この人も語ってくれたように


自分がやらなきゃ!って

あれこれ頑張ってる時は

そのことを感じられないけど



自分でなんでもやってることなんて

ほとんどないって

気づくと

僕らはすごい中に生きてることに

気がつける。




サプライズの贈り物だって

着ぐるみだって
(笑)


こんな綺麗なイルミネーションだって

その前できめてみることだって


こうやって

会場からオンラインで配信して


全国いろんなところで

見て、共有することだって


アプリで

気軽に加工できることだって


こうした、

たくさんの人の力で

支えられる講演会だって


こんな

自然の色や、


いいなぁって

思える

風景だって

何一つ、僕は作ってないし

何もしてない。


たくさんの

誰かや何かによって

届けられたものを

ただ受け取ってる。



そう思うと、

自分でやってることなんて

人生の中のほんの、

0.00000001…くらいで

残り、

99.999999…は


見えないし、

誰がやってくれてるかは

わからないけど



沢山の人に生かされてるし、

知らぬ間にとんでもなく恩恵をうけてる。



ほら

この一枚も……

僕以外の周りは、

太陽、水、微生物、土、

いろんな生き物でつくられてるし、


写真だって誰かが開発して、

スマホの部品つくって……

いや、材料を集めて……


これを撮るときに使った

電気も、アプリも……




僕はなにもしてない。

でも、ここにいれて


食べれて、

過ごせて、



買い物できて

乗り物にも乗れて


水まで簡単に手にできる



幸せも、

安心も

何もかも

自分以外の誰かが、何かが

今もプレゼントしててくれる。



こんなにも

大丈夫な中に

ずーーっと存在できてる。


だったら、何する?

どんな気持ちで、今を過ごす?



そんな、

僕らへのプレゼントに感謝して

カンパーイ!!