僕はすごく忘れっぽい。

外出しようと外に出ると、
スマホ忘れては戻り、
財布は忘れてはまた戻り、
何回も家を出たり入ったりしてる。

「やっと外出できるわー」と思って、電車に乗ると、炊飯器のスイッチを入れ忘れたことに気付く、なんてことは多々ある。

僕は今、コンビニのアルバイトをしているが、次のシフトの人に仕事を引き継ぎ忘れ、人に言われて初めてそのことに気付き、己の愚かさに悔やむことも少なくない。

だから、忘れないように紙にメモするようにしているのだが、メモした紙の存在まで忘れてしまう始末だから、手のひらに書くようにした。

小学生の子みたいだね。笑

でも、最近は忘れないようにする画期的な方法を見つけたのでそれをやってみたら、劇的にわすれることが少なくなった😆

それがどんな方法かというと、、、

あ、でも、

すごーく単純だから
「な〜んだそんなことか」
とあなたは思うかもしれないし、
当たり前のことだから、
これ聞いたら笑うかもしれない。

けど、僕は効果あったから、
忘れっぽい人は
笑わないで聞いてね。笑



その方法とは、、




【一旦立ち止まって、忘れている物(こと)がないか確認すること】

です!


どういうことかというと、

例えば、家に出る前に、
「財布持ったかな、スマホ持ったかな、あとは何か忘れてるものはないかな?」と、
一旦立ち止まって、確認するってこと。

単純だよね?
でも忘れ物多い人って確認することをしてないんじゃないかな?

確認すれば忘れ物は減るし、

仕事でも、
引き継ぎを忘れそうなら、帰る前にそのまますぐに帰らないで、一旦立ち止まってメモを見る、忘れてることはないか確認するってことをやるだけで劇的に改善されるよ。

単純だけど効果抜群!

これって、
大手の工事現場ではよくやることで、
この確認作業をすることがほぼ義務付けられてる。

1人KYや指差呼称と言ったりするんだけど、
例えば、「足元ヨシ!周囲確認ヨシ!」といって、作業する上で危険がないかを指を使って確認してる。

ちなみに1人KYの「KY」は危険予知って意味ね。

これをやってから、工事現場の事故が減ったというデータがあるので、このような確認作業は侮れないよね。



一旦立ち止まって、確認!

効果絶大だから是非やってみてね!