K太郎です。

 

先週から続いた大学の卒業式ラッシュもそろそろ終盤ですね。昨日25日は、長女の卒業式でした。コロナで入学式がなかった分とても感慨深い卒業式でした。式の後は、卒業証書を受け取りにキャンパスへ戻りますが、自分の母校でもあるので、30年前を思い出しながら、袴姿の長女と歩きました。

 

コロナでわくわくドキドキの1年生のほとんどを、大学に通えず過ごした長女。

そばで見ていて、当時は本当に悔しかった・・・

昨日の卒業生はみんないい顔していました。

他の学年よりも、少し短かかったかもしれないけれど、青春を謳歌できたのでしょう。卒業おめでとう!

 

ところで、浪人生の息子の進路は、最終的に私立本命校に決まりました。

第一志望の前期国立大学に届かなかった時点で私立本命校にほぼ気持ちは固まっていましたが、出願した中期後期も最後まで受験したいといって、勉強をつづけました。

結局、中期後期も届かず、合格のお土産もなく、私立本命校への進学が確定しました。

中期後期もチャレンジではあったものの、私の中では逆転できるのではと淡い期待をしていましたが、やはり共テのビハインドがかなり厳しかったようです。

私自身は、後期の国立に受かれば、そちらもありとは思っていましたので、悩む必要もなくなり、私立本命校一択ですっきりと進学します。

息子の方は、行く行かないは別にして、国公立の合格を一つくらい味わいたかったというのが、本音のようですが・・・

 

現在、スーツやパソコンも購入し、入学の準備も整いつつあります。下宿はなくなったので、準備は、だいぶ楽です。

息子は、新生活へ期待を膨らませながら、毎日いろんな友達と遊んでいます。

我が家にもようやく春がきました!