K太郎です。

12月に入り、いろいろと受験の準備を

本格的に始めているところです。

もちろん、無事に共テがおわり第一志望校に

出願できれば問題ないのですが、これまでの

模試の結果では、いろんなケースを考えておかなければならない状況です。

息子は、理学部(生物・化学系)を目指しており、

大学によっては、農学部もありという状況です。

大学院進学も今のところ希望しています。

できれば、下宿は避けたいが、大学の知名度や施設の充実度を優先するなかで、下宿も覚悟しているといったところです。

 

私の考えとしては、まず、経済的に下宿で私立は絶対になく、理系なので、院までを考えると、

国立に行ってほしいと考えています。地元私立の方が、地方国立よりも、トータルでは経済的な負担はすくなくなると思いますが、理系なら、国立の研究施設で学ばせてあげたいと思います。

地方国立と、地元(関西)私立では、息子にとってどっちが本当に良いのか、悩ましいところです。最終的には、共テが終わって、息子とじっくり話をして、息子の意思を

尊重したいと思います。そのためにも、いろんな選択肢を親としては準備しておこうと思います。

がんばれ、浪人生!