以前、履歴書について記事を書いたことがあります。→前記事

書類選考を通過すれば面接試験となりますが
個人的には面接のほうが気がラクかも。。
初対面の人とは話すのは苦にならないかもしれません。

でも、自分の履歴書改めて見ると自分でガックリきますよ~
わたしロクな経歴ないですからねぇ…。

さて、一般的なお勤めでは面接ですが
タレントの方ですとオーディションとなりますか。

どちらにせよ、こちらから応募というのが一般的でしょうし
こちらから熱意を見せることが大事なことでしょうが
相手方からオファーが来ることも…。

以前、日本の偉人ガッツ石松さんにあのスピルバーグ監督からオファーが来ました。

$Paper Plain Airlines Flight 233

普通の方なら二つ返事で受け入れる話でしょうが
ガッツさんスピルバーグ監督を知らなかったらしく

「だいたいな、スピルバーグだかハンバーグ??だかしらねぇけどな、俺は世界チャンピオンだ…」
と返したそうです…。

事務所の説得でなんとかオーディションを受ける段階まで漕ぎ着けました。

スピルバーグ監督の
「君はなんでオーディションを受けようと思ったのかね」
という質問にガッツさんは

「事務所が行けって言ったから」
と回答…。

見事オーディションに合格されハリウッド俳優の仲間入りを果たしました。

結局、いかなる努力も才能の前には無力のかも知れません…。