週末から長距離運転の予定なのですが、いくら適当なわたしでも車の燃費は気になります。

通常、リッター10キロほどでしょうか。スポーツカーで5~6キロとか。
わたしの車、今リッター10キロも走るのかなぁー?
ちなみに、キャデラック乗ってる知り合いはリッター400メートルだと言ってました…。恐ろしい…。

それでは、飛行機の燃費ってどのくらいだと思います?

ジャンボですと、1リットルあたりなんと50~60メートル…。
東京~福岡で約1000キロだとすると2万リットル、ほぼ燃料運んでる様なものです。
スゴイですよね。

そんななか、プロペラ機でボンバルディア社製 DHC-8という機種は
ジャンボ機が地上滑走で使う分の燃料で、大阪-高知間が飛行可能です!

ですが、この機種この区間で着陸車輪の前輪が出ない事例がありました…。


いくら燃費良くてもこれでは…。
ただこの事故で負傷者はいませんでした。
パイロットの方、ほんとにGood Job!!!です!
やりとり調べましたが、ホントに冷静でした。

ちなみにわたしは四国はまだいったことありません。ぜひいつか行ってみたいです。
でもこのプロペラ機はちょっと恐いので、行くときは羽田から行きたいと思います…。