最近、空の事故が続いてますね…。

わたしはヘリはさほど詳しくないですが
地形の険しいとこを飛ぶことが多いのでより危険だと思います。

ただ思うのは、空飛ぶ乗り物はハイテクですし
飛行前にしつこいくらいチェックします。
それでも事故が起きるときがある…。

わたし飛行機に興味持った切っ掛けは、とある航空事故でした。
そこから飛行機のメカニックに興味を持ち出しました。
知れば知るほど、なぜ事故が起きるのか不思議でしょうがないです。
どこかで不具合が発生してもバックアップが2重3重で…。
あんな乗り物は他にはそうそう無いと思います。

事故は複合要因が重なって発生します。
その最悪の結果が墜落ですので、めったには起きないことだとわたしは思ってますけども…。
でもヘリコプターはバックアップ無さそうな気がします…。

ただ事故が発生すると、救助作業は人海戦術になりますし
いくらハイテクでも、なにかあったときは自然にはかなわないといつも思います…。

今度は気象学にも興味が出てきました。
ただ、そっちは三日坊主で終わるかも…。