「芽が出たね!」

と十姉妹たち。






私のチビベランダ農園では



そら豆の花が咲きましたキラキラ




スナップエンドウ🫛の花も!

雨振りですが、成長していますニコニコ

実は写真右下を見て頂くと(ズーム🔍)




茎を折ってしまったのをマスキングテープで巻いた^^;





「鉄砲百合」の芽🌱は4つ伸びて来ました。





こちらは

手間が「チューリップ🌷」奥は「フリージア」

フリージアはほったらかしで10年以上咲いてくれてます。

今回漸くきちんと手入れしました。





スーパーで買った地元の葉玉ねぎ

吊るしてみたかっただけ(笑)




比較しまして




ワタシの「玉ねぎ」

ネギより細い、、、わかりづらいですが、8本は苗植えてるんです^^;





細いと言えばこちらもヒョロヒョロ🌱チュー

これ、何の芽🌱かわかります?



卵のパックに撒いたミニトマト🍅です笑い泣き

発芽には光を嫌がるとの事で、アルミホイル被せてたら

こんな事に・・・。

(温度管理やらの手間…、苗買った方が良くないか?)





こちらはペットボトルに撒いた

「春大根」の芽🌱

ここから間引いていって大きいのを収穫したいですお願い





「スイートピー」

母が一番好きな花でしたニコニコ





以前にも植えた事があったのですが、

アブラムシ君でどえらい事になったので

今回はめっちゃガードしてます真顔

(洗濯ネットと自家製無農薬スプレー)


蝶々の季節になったら青虫くんにも要注意です真顔




***


姉は良くなっては来ましたが、しんどさが抜けない様です。

コロナってそう聞きますね、厄介ですよね。

明日まで外出禁止です。



私の事までご心配頂きありがとうございます。

私は家事・ベランダ作業が出来るくらい元気ですニコニコ



皆さまもどうぞ体調にお気をつけ下さいね!


********



ご訪問頂きありがとうございますセキセイインコ青ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ



********



LINEスタンプはこちら→


note

★「チューリップの咲くころ」全話(有料)

★「旅立ついんこの物語」

★「エッセイ漫画〜トリ飼いの日常」


☆Web shop ☆

suzuri

〜きなこずらんど〜

minne

YouTube


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村