最近、リボベジなるものが流行っている様ですが、

そんな言葉ができる遥か昔から、大阪の家庭では

ネギの根っこをぶっ刺し植えて再生して使ってました。






かく言うワタクシも・・・

土どころか、ペットボトルに刺してます。右に植えてるのは玉ねぎの苗です。





「ペットボトル」

最近、「X」にて衝撃的なpostを見まして
みかんぼうや1987さんのペットボトルで栽培した
にんじん🥕

すんげ〜ラブラブラブ!と感動しました!



で、


みかんぼうや1987さんはYouTubeもやってらっしゃったので拝見すると



「省スペースで野菜は育てられる!?」と


既成概念に囚われない、実験感覚で


色んなものを育てる様子をアップしてらっしゃって

めちゃくちゃ面白い!

「畑もプランターも不要、玉ねぎ栽培」




「ペットボトルで特大大根」



ハマってしまいまして、そうなると真似したくなるもので(笑)



早速やってみました!


「ペットボトルで玉ねぎ」↓

プランターと二重に設置出来てめっちゃ省スペースラブ見栄えは悪いですが^^;




横から見るとこんな感じ

空間利用で玉ねぎを



他の鉢の場所も空間利用が出来た!



下で、園芸土の袋にも玉ねぎの苗🌱




他のインフルエンサーさんのも真似して牛乳パックも利用




頂いた「はつか大根」のミニ苗も豆乳パックやお菓子袋に。





イチゴ🍓






お察しください。




ワタクシのベランダは、十姉妹の様にぎゅうぎゅう状態になっております。洗濯物を干すのが大変に^^;





ぎゅうぎゅう十姉妹ヒヨコヒヨコヒヨコと言えば


我が家の可愛い子ちゃんたち






元気にしていますヒヨコヒヨコヒヨコ



****



ご訪問頂きありがとうございますセキセイインコ青ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ



********


LINEスタンプはこちら→


note

★「チューリップの咲くころ」全話(有料)

★「旅立ついんこの物語」

★「エッセイ漫画〜トリ飼いの日常」


☆Web shop ☆

suzuri

〜きなこずらんど〜

minne

YouTube


いつもありがとうございますヒヨコ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村