これまでこんなだったトコちゃんヒヨコもみぢヒヨコに変化が




ある日












ちっちゃいお皿にぎゅうってなってますヒヨコヒヨコ(笑)




「ひっついたらあったかいでちゅ」byトコヒヨコ

「カキカキしてもらったの」byもみぢヒヨコ

ぬくぬくして良いね!!




*****



先日、「X」で#小鳥用ヒーター火事?っていうpostを見かけて慌てて検索したら、

「サンコー外付けヒーター危険」ってのが出てきました。

ヒーター部分が焦げてきて危険⚠️と



ガーン!!「ええっっ!」


家のもこんなんなったまま設置してたガーン!!

(ぼんちゃんヒヨコケージに)

表面が焦げてるのに「これが普通なんかな?」と思ってたガーン

ウチに3つあるのですが、みんなこうなってる・・・。




慌てて取り外し、↓コレを注文しました。




トコちゃんヒヨコ達のプラケには上部に網を乗せ

ひよこ電球を設置してたんですが、不安になったので(電球切れとか、プラケ上で電球が破裂したら・・・とか)



で色々ググって前から気になっていた

「暖突」を購入

爬虫類用ですがプラケでは良さそうなのでこれに変えました。



ぼんちゃんヒヨコケージは

こんな感じ(ケージ左側にはアサヒのひよこ電球を外付けしてます。)




トコヒヨコもみぢヒヨコプラケ上部には

百均の網で工夫して「暖突」を設置。上からフリースをかけて、乾燥対策に濡れ布巾を挟んでます。

プラケ下にもみどり商会のパネルヒーターを敷いてます。


今のところ、これで大丈夫かなキョロキョロ



*****


さて、先日、園芸店まで散歩に行ったら


な、なんと!レモンユーカリの立派な苗が

「500円!現物限り」!!(2500円のがですよ!?)


買うでしょうお願い持って帰るの大変だったけど

レモンユーカリの葉っぱはぴーちゃんセキセイインコ青ぷーちゃんヒヨコも齧るのが好きだったんですよね照れ





通いのガーデンでは



スナップエンドウ🫛と



ニラを植えました〜^_^

お庭の全体の様子はもう少し整理してからアップします。

頑張って耕してまーす!




〜オマケ〜


散歩中に見かけた畑


白菜



大根



ブロッコリー🥦と水菜



*****


寒いので風邪には気をつけてくださいね!


長い記事にお付き合い頂き

ありがとうございますセキセイインコ青ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ



********


LINEスタンプはこちら→


note

★「チューリップの咲くころ」全話(有料)

★「旅立ついんこの物語」

★「エッセイ漫画〜トリ飼いの日常」


☆Web shop ☆

suzuri

〜きなこずらんど〜

minne

YouTube


いつもありがとうございますキラキラ

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村