体力を付ける為に散歩を始めて一週間経ちました。

短い距離では3キロくらい、長い距離で5キロくらい歩いてます。(まだ痩せません^^;)

ただ歩く、というのはしんどいので、目的地にちょっと楽しみがあれば・・・と、少し遠い園芸店とか
行くと


立派な門松や




大好きな実なる木ラブレモン🍋(ベランダにある)




みかん🍊ラブ

良いなぁ!良いなぁ!庭があれば地植えした〜い!!




唐辛子🌶️




チューリップ🌷


どれもこれも欲しい、、、が

ベランダでは置く場所がないえーん

(しかも歩いて持って帰れるものでないと)




これから春になったら色々苗🌱も出て来るし

畑でも借りたい〜!でも歩いて行けるところで

貸し農園ってないんですよねぐすん



そんな事を思いながら翌日は、近所の畑を見に散歩に(笑)



母の友人のお家の前を通ったので挨拶に寄ると


目「いや〜! きなこちゃんやんか!?元気にしとったん!?うれし〜わぁ!」



とても喜んでくれたんですが、しばらく会わない間に足が悪くなった様で買い物も宅配を頼んでるとのこと。



元は母の知人ですが、私の園芸友達でもあり、

昔、一緒にお庭の手入れをしたものです。。

でも今は全然出来なくなったと。



目あせる「庭ももう今はほったらかしやねん、、」



真顔「ならばこのワタシにお任せあれ!!」

と、雑草、終わった苗、枯れた苗をクワやらスコップやらでざっくざっくと!黙々と作業(途中コーヒーなど淹れてくれた。たこ焼きも、どら焼きも。)



目あせる「悪いなぁ、しんどないか?無理せんといてや」


チュー「庭仕事、楽しいよーう!運動にもなるしね!

アタシ、畑借りたいと思ってたくらいやもん!」



目!「借りんでええよ!ウチの庭、使こてや!ウチも庭が綺麗になったら嬉しいし」



ラブ!「ええっっ!!ええの!?」




思わぬ展開に!

そこからは一緒に作戦会議(笑)



お願い「何植える?おばちゃんは何が良い?」



目「今は何出てんの?エンドウか、ええなぁ。

昨年じゃがいも植えてんで。ようけ出来たで〜。」



チューウッヒョー!!憧れの根菜地植え!!!



********


児童書で「秘密の花園」って知ってます?


お屋敷に孤独な女の子がいて、ある時、お屋敷の庭に鍵のかかった場所があると知り、それが(確か)荒れ果てた庭で、少女は

その場所にコッソリ通って綺麗にしていく・・、


確かそんな話でした。



**********


ワタシは女の子とは口が裂けても言えない年齢で、そこまで荒れ放題のお庭でもないけど、

ワタシにも「秘密(でもないけど)通いのガーデンが!!」




今日は早速スナップエンドウ🫛と




じゃがいもの種芋を買いに行きました!


他にもありますが、長くなり過ぎたのでこの辺で(笑)



*****



イラストを全然載せてなかった!


「卵焼き」

何故に卵焼き!?お腹が空いて描きたくなったんです。。



*****


ご訪問頂きありがとうございますセキセイインコ青ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ



********


LINEスタンプはこちら→


note

★「チューリップの咲くころ」全話(有料)

★「旅立ついんこの物語」

★「エッセイ漫画〜トリ飼いの日常」


☆Web shop ☆

suzuri

〜きなこずらんど〜

minne

YouTube


いつもありがとうございますキラキラ

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村