チョコちゃんヒヨコへ、祈りを向けて下さいまして

ありがとうございます。

昨日夜、私なりにお通夜と
今日、午前中にお葬式をしました。




今、チョコちゃんヒヨコの身体は
柔らかくて温かい土に包まれています。
大好きだったブランコとおもちゃと一緒に
ぷーちゃんヒヨコの隣で。



埋葬前に

トコちゃんヒヨコにお別れして貰いました。

トコちゃんヒヨコは出てきて、私の手の中にいる
チョコちゃんヒヨコ

ヒヨコ「どこいってたでちゅか!?何で動かないでちゅか!?」
とでも言うように、何度も何度も
チョコちゃんヒヨコの頭や身体を突ついていました。


*****

チョコちゃんヒヨコの具合が悪くなったのは
亡くなる前日の朝、9月21日です。


書いていた記録を。
元気になると信じて綴っていたものです。

ブログに載せようか
迷っていましたが、何人もの鳥友さんが心配して
連絡を下さり、勇気を貰えました。
ありがとうございます。


*****

9月21日



朝カバーを開けると膨らんでいた

慌てて保温強化



卵が出ない様子
うんちも出てこない

ケージ内が温まってきたら
踏ん張って出そうとするが出ない。


水を差し出すとゆっくり飲む。

ひとくち、またひとくち、


オーツ麦を割ってあげると食べようとするが
落とす。



小さいかけらを少し食べる


じっと目を瞑っている
時々目を開けて踏ん張るが出ない


カキカキしてあげる



午後、40分ほど目を離して帰ってくると
下に落ちている



水か、ごはんのところに行こうとして
落ちてしまったようだ。


下の止まり木にそっと移して水を差し出すと
ふたくちほど飲む

ごはんのところに行ってじっと見てるので

口もとに持っていくと食べようとするが
シードの殻を割るのも辛い様子




14時頃、ごはんを食べ出す。

白身の様なものがちょっとだけ出て
少し楽になったのか。

期待をするもまた膨らんでしんどそうに。


いつもなら、卵材が全部出て、
元気になるのに今日は出ない。

残りの卵材が出てくれれば良いのに。



夕方、トコちゃんを入り口に連れて行ってみるけど
反応出来ないくらいしんどそう。


下の止まり木でじっとして

ごはんを少し食べて、

少ししたら水を飲んで


ゆっくり、時間をかけてごはんを食べてる。

「頑張って本当に偉いね、チーコちゃん。お利口ちゃん、
チコチコ、大丈夫だよ、」

ずっと声をかけてたら、セキセイインコ青ぴーちゃん
「チコチコちゃーん、イイコちゃーん!」って
おしゃべりした。

チョコちゃんヒヨコだけ外から様子を見れるようにして
ぴーちゃんセキセイインコ青ヒヨコたちを寝かせる。


夜8時くらいまで時間かけてごはんを
食べて水を飲んで、休んで、を繰り返す。


しばらくしたら、自分で上の止まり木に行けた!

ねんねの場所に行けた!
希望はある!



チョコちゃん、こんなに頑張ってお利口だね、
卵は出るよ、明日は楽になるよ、

ブランコで遊べる様になるよ、

大丈夫、大丈夫。おやすみね、



カバーをかける


夜中、覗いたら、ねんね場所から
こっちを見ていた。




*****


9月22日朝


ヒヨコビリリ、ビリリ、」

と鳴き声がする。
チョコちゃんヒヨコの鳴き声も混じっていますように。

願いながらカバーを開けたら


ごはん入れの中でチョコちゃんヒヨコは冷たくなっていました。


ねんね場所から降りて来て

ごはんを食べて元気になろうとしていたんだ。



*****

そのあとはほとんど覚えてなくて


チョコちゃんヒヨコを安置する準備をしてる時
どうしようもない感情が湧き上がり、


「何でこんな早くに逝ってしまったんよ!!
何でこんなに早くに!」

泣き叫びました。

姉が何か言ってくれながら肩をさすって
くれ続けました。


*****

21日の
チョコちゃんヒヨコの動画や写真、
撮っていたのですが、痛々しくて貼れません・・


変わりに元気だったチョコちゃんヒヨコ
動画と




写真を


*****

長い記事になりました。

お付き合い頂きありがとうございました。

そして

チョコちゃんヒヨコに心を向けて下さいまして

ありがとうございました。