昨日、持病のジストニアの治療に行ってきました。
※通いだして約10年くらいになります。




通いだした時は、見てわかるほど、首が曲がってしまって、真っ直ぐ前を向こうと思っても左下、左下に顔が向いてしまってました。

地道な鍼治療に筋肉調整のストレッチに
約10年通って
見た目の曲がりは殆どなくなりました。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆






調子はどうですか?と問われ

「先生~、私、良くなってるんですね~♪ あんなこともこんなことも出来るようになってきて、それで、今度はこんな事もしていきたいな~、と...」

と、話していると



お父さん先生
........。
その後何ヵ月も寝込むよ。。 
そんな調子乗ってたら。 

首が動けへんようになるよ。
やりたいこと60%に我慢してね。
体力の貯金していってって言ったでしょう。




ひよざえもん
「ええ!!(゜ロ゜ノ)ノ、、。ここ何ヵ月良い調子で動けてて、
良くなってると思ってたし、実際に良い感じやと。。」






お父さん先生
良くなってない。 まだまだ


先生曰く、私の様に集中力で夢中になって(絵を描いたり)な人は
身体が悪くてもかなり無理してやって、余計に身体を悪くする、と。



確かにしんどい時でも絵を描きはじめると、夢中でしんどさも感じなくて、

それに若い時から全力投球200%と
ずっとやってきて
身体まで壊したんでした(  ;∀;)






お父さん先生
若い時なら無理も出来るけど、
もう若くないでしょ。 


やりたいことの60、70%に抑えて我慢して
体力の貯金していってね。

抑えて、我慢して行って
自分でそうコントロール出来るようになったら
驚くくらい良くなって行くから。


釘を刺して貰って、自分がどの地点にいるのか教えて貰う事が出来ました。








私が苦手なこと

「出来ません」と伝えること。
「出来ないからこれやって下さい。お願いします」
と頼ること。



チョー苦手です(T-T)

「任して!」って言いたい。カッコつけたい!?

良いよ、良いよ、私がするから、って言える方が
気持ち良いですからね~。



やって貰って、お願いする立場と言うのは
気も遣うし、
いつも良い返事を貰える訳じゃない。

お願いせずに済むなら、自分も相手も
嫌な思いをせずに棲む事も多いのにって
思うので少々無茶しても自分でやるって
思ってしまう。


かと言って

「私は出来ないんだから!しんどさ、わからないやん。」

と言うのも嫌です(T-T)
言って来ましたけどね、家族に。。
当たっちゃうんですよね。



話が脱線して来ました。


とにかく、昨日は治療もして貰って
先生からありがたい注意をして貰って


今日は1日ゆっくりしていました(*^^*)

とことんやりたくなるという性格までは変わらないけれど、
60%、60%、抑えて抑えて、と言い聞かせていかなくちゃ、です(*_*)




ところで、
アメブロの公式ジャンル、私、
「闘病」と「ペット」だったのにどちらもなくなるそうで
残念です。




首が動かなく為るのも、何ヵ月も寝込むのも嫌なので

驚くくらい良くなりたいので

ガンバります。

じゃなくて、がんばりません、だぁ!







アメニモ マケテ

カゼニモ マケテ

デキナイコト ハ デキナイ ト イヘル

トキニハ 

ジコシュチョウヲ オコタラズ

イツモ エガオ デ

アリガトウ ト カンシャデキル



ソンナ ニンゲン ニ

ワタシ ハ ナリタイ。



{BF56619B-2884-4384-AD06-455A203697F8}






























にほんブログ村 病気ブログ ジストニアへ
にほんブログ村




にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ
にほんブログ村