今日は、昔から伝わる遊び『伝承遊び』をしました✨
今回は、おはじき、お手玉、竹トンボの3つで
気づき
まずは、おはじきとお手玉❗️
おはじきチームは、まずおはじきを弾く練習をしました✨
狙いを定めて弾くのは難しかった様ですが、ゲームが始まると「パチーン!」と、もう1つのおはじきに当て、ゲットする事が出来たようですおねがい

お手玉チームは、できないお友達は先生と一緒に上に投げる練習をしたり、素早く持ちかえる練習をしましたニコニコ
「先生見ててよ~」と、上手に回す事が出来てとても嬉しそうでした飛び出すハート
竹トンボチーム❗️
まずは、画用紙に好きな絵を描いていきました🖍️
移行してきたハニーちゃんも、周りのお友達の真似をしながら、たくさん色を使いとてもカラフルな羽が出来ましたおねがい
皆がお得意の虹にしたり、好きなキャラクターを描いたりとオリジナルの羽が完成チュー
羽が出来たら、先生にストローを付けてもらい、竹トンボの完成❗️❗️

今日は、園庭で飛ばしました✨
先生に飛ばすコツを教えてもらいながら、「いち、にの、さん!」と、リズムよく飛ばしていましたよルンルン
「先生!!今高く飛んだんよ!」と、満点な笑顔で教えてくれましたニコニコ

終わった後も、「先生、楽しかった~」と大満足なマジョラムさんでした指差し
今ではなかなか見られなくなった伝承遊びですが、いつの時代も、子ども達にとっては、楽しい遊びのひとつのようですびっくりマークびっくりマーク