昨日の夕方、クッキングで使うトマトを収穫し、給食の先生に渡しにいきました爆笑
今日は、Cグループさんでクッキングをしました!
Cグループさんが育てた野菜はトマト🍅
このトマトを使い、トマトスコーンを作りました❗️

まずは、トマトのヘタを取り、沸騰したお湯の中にいれ湯煎していきます❗️
湯煎は、沸騰したお湯にいれることでトマトの実が縮み、切り込み部分から皮が縮みトマトを潰さすに剥くことができますウインク

「手がトマトの匂い!」「ぷよぷよしてる~」と、色々な感覚を使い上手に剥くことが出来ました👏
次は、ホットケーキミックスにトマトを入れ、トマトの水分を使い生地を作っていきます❗️

トマトの水分が多かったようで、中々ひとまとめにする事が難しかったですが、給食の先生にホットケーキミックスを入れてもらいながら、トマトを潰し生地を作ることが出来ました👏
最後は、鉄板に生地を置いていきます❗️
スプーンを使い先生と一緒にしたり、年長さんは上手にスプーンを使いこなし、生地を広げる事が出来ましたニコニコ

最後は、給食の先生に焼いてもらいます❗️


おやつの時間が楽しみだったようで、「早く焼けんかな~」と、お話をしていた子どもたち❗️

いざ、おやつの時間🕑️
1口食べると、「美味しい!」「トマトいっぱいでいいね~」と、とても大満足な様子でした✨
お家で、今日の感想を聞いてみてはいかがでしょうかひらめき??