年少になって初めてのクッキングでは、「あじさいゼリー」と「葉っぱのクッキー」を作りました!!
まずは、材料の説明からスタート!!
先生が名称を言うと、後に続いて元気よく復唱していた年少さん✨
小麦粉や砂糖など聞いたことのあるものは「あ!それ知ってる!」と嬉しそうに教えてくれました🥰
【あじさいゼリー】
鍋の中にジュースや、砂糖、寒天を入れて混ぜます💪
材料を、混ぜていると「熱いよ!」「先生大丈夫?ケガせんでね!」と心配してくれる子どもたちの、優しい一面も見られました🤭💞
パットにゼリーを入れて終了!!
ジュースの甘い匂いに「早く食べたい!!🤤」とワクワクの様子でした✨
【葉っぱのクッキー】
ボウルに材料を入れて混ぜていきます!!
上手く混ぜるには力をいれないといけないので、「難しいね?」「○○力強いけやってあげる!!」と、みんなで協力して塊になるまで頑張っていました💪
また、抹茶パウダーを入れて色が変化すると、「え!緑や!」「すごい!色変わった!!」と、驚いていた子どもたち😳😳
綺麗に混ぜ終わると、型を使ってあじさいの葉っぱを作りました🍀
給食の先生に、ゼリーを固めてもらったり、クッキーを焼いてもらうので、みんなで「よろしくお願いします🙇」と、挨拶をしてクッキングを終えました🌈


そして、待ちに待ったおやつの時間🕒️
「凄い!ゼリー固まってる!!」「自分達で作ったんよ!!」「甘くて美味しいね??」と、おかわりも全部完食して、終始笑顔が溢れていた年少さんでした🥰