手洗い指導があり、手洗いの仕方を教えてもらいましたパー気づき
それぞれの年齢に合わせて指導をしてくれましたよ乙女のトキメキ

●年少児●
先生の話をよく聞いて花
くるくるルンルンギュッギュルンルンと手の洗い方を習いましたキラキラ
バイ菌スタンプを押してもらって...
手を洗ってみましたキラキラ
「先生バイ菌取れんアセアセ」と丁寧に洗う子どもたちでした流れ星


●年長児●
「手洗いはなぜするのかな?」という質問から始まり、「熱が出ないため!」「バイキンがお腹に入らないため!」などと子ども達もよく理解していました爆笑
また手洗いの仕方についても先生から教えてもらった年長さんですルンルン
その後は・・楽しい実験!!
手にデンプンのりを隅々まで付けて、乾かした後にいつものように手洗いをした子ども達笑い

綺麗に洗った手にイソジンを吹きかけてみると目
デンプンに反応し、洗い残しがある部分だけ紫色に変わり、バイキン(汚れ)が目に見えて分かりました電球
子ども達から「バイキンが残ってる💦」「綺麗に洗えたー」などとそれぞれ感想が聞かれましたウシシ
バイキンが目に見えたことで、子ども達も手の洗い方を見直す姿が見られ、友達同士で「綺麗に洗おう照れ」と話し、またひとつ良い経験が出来ました流れ星