縦割りで集団あそびをしました!!
『尻尾とりゲーム』と『転がしドッジボール』のどちらかを子ども達が選択しましたキラキラ
それぞれの様子を紹介しますルンルン

【しっぽ取りゲーム】
裏庭では、しっぽ取りゲームをしました❗️
何回もしたことのあるゲームだったので、簡単にルールを再確認しゲームスタート爆笑

年少さんも、年上のお友達に負けじとしっぽを取られないように、一生懸命逃げ回っていました🏃🏃

しっぽを取られても「次するけん、頑張る👊✨」と、気合いを入れ直し次のゲームに参加する姿が見られましたおねがい

途中、先生に『相手にお尻を向けずに走る』などの逃げ方のコツを教えてもらい、最後のゲームへ!
コツを聞くと、直ぐに実践❗️
少し難しかった様ですが、相手にお尻を向けないように、最後まで頑張ることが出来ました👏

今回の優勝は、、、『青チーム🟦』
でしたが、両チーム最後まで諦めずに頑張る姿は、とてもカッコ良かったですよニコニコラブラブ


【転がしドッジボール】
始めは年長さんが手本を見せてくれ、ルール説明をしました笑い
その後は年少さんと年中さんが円の中に入り、年長さんが円の外から足めがけてボールを転がしたり、その反対を行ったりと体をたくさん動かしました爆笑気づき
行っていくうちにボールが転がるスピードが速くなったり、狙いを定めて転がすことが出来るようになった子ども達乙女のトキメキ
逃げる方もボールをしっかりと見て逃げることが出来るようになりましたウインクニコニコ

また転がしドッジボールを始める前にグラウンドの草がたくさん生えていたので、子ども達と一緒に草取りも行いましたよ!!