風もあり涼しい中🍃グラウンドにレッツゴー❗️
鬼ごっこが大好きな年中さん👹
新しいルールの鬼ごっこを2つ紹介し、行いました。

「ライン鬼ごっこ」
鬼は線の上をたどり、中にいる子ども達をタッチハッ上手く鬼から潜り抜けたり、挟み撃ちをしたりと考えながら遊ぶことを楽しむことが出来ました😁
制限時間内にタッチされずに逃げ切ると、
「ばんざーい🙌イェーイ」と嬉しい気持ちを皆で共有❗️友達と一緒になって喜びました😁
「一マス鬼ごっこ」
9マスの中から、「3、2、1、はいっ❗️」
のリズムで横にいったり前にいったり、後ろや斜めに行ったり、動かなかったりと鬼と同じマスに入らないように...ジャンプチュー💦

走る🏃のが苦手な友達も違った鬼ごっこで皆楽しみながら行うことも出来、「またしたいおねがい」と大人気笑い
また、正しいルールを伝えていくことでルールを守りながら皆で遊ぶこと、集団で遊ぶ楽しさを味わえるようにこれからも色々なゲームを紹介していきますウインク