「最近とても暑いね~」夏の気温が上がっていることを

子ども達に伝え、なぜ?と考える機会を設けました。

環境の図鑑を見ながら説明すると・・・

とても興味を持って聞いていました。

図鑑には・・・人間が便利な物をたくさん発明しすぎて森や海が

汚れてしまっている。と書かれていました。

「木や土がなくなったら・・・?」

「海が石鹸や洗濯洗剤で汚れてしまったら・・・」

と投げかけてみました。

このミートスパゲッティは牛のお肉でできているよ。

このチキンはニワトリのお肉!!

「牛やニワトリの命ももらっているけど、

牛やニワトリがいなくなったら食べる物が減ってくるかも・・・!!

いっぱい石鹸をつけて手を洗ったら、魚達は死んでしまうね。

病気になるかも!!!

それなら、今度からは石鹸は少しだけにしようかな~」

などの子ども達からの声が聞かれ、環境を見直す機会になりました。

これからも身近なことに目を向け、深めていきたいと思います(*^▽^*)